最近のトラックバック

« ハーゲンダッツのチョコブラウニー | トップページ | 今年はさらに早めに »

2013年5月 3日 (金)

サッポロビール黒ラベルThe北海道

気が付けば5月に入っておりますが、毎日どんよりした天気がずーーーーっと続いており、今日も雨で気温は3月下旬並み。

日本の多くの方はポカポカ陽気で、春が進むのを堪能されているのではないでしょうか。しかし北海道は上空に寒気が居座り、まったく別の国のように「3月」を続けております。雪が溶けた!というところで足踏み。当然桜の開花もまだです。1週間遅れだったかな。

さてさて、本題。

サッポロビールから北海道限定で新しいビールが発売になりました。(4月23日発売)

20130428_01

道産素材にこだわって作ったとのことで、北海道を前面に売り出した地域限定商品です。

なんでも自分の県が好きなランキングで、北海道は沖縄についで全国2位、(3位は京都)なんだとかw地元愛をくすぐる商品ってか~。

黒ラベルは安定した美味しさでしょ、ということで家族が6缶パックを買うも・・・wobbly

beerサッポロ生ビール 黒ラベル The北海道 ビール アルコール分5%

主な(全部じゃない)原料に、北海道産のホップと大麦と米とジャガイモ澱粉とコーンを使用。

撮影が終わって、すぐにグビッと口に流すと、まだ泡だけなのに真っ先に「酸っぱい!」と言ってしまいました。bearing そう、泡が酸っぱいのです。続いて液体も入れてみたのですが、酸味は空気に触れた泡ほどじゃないにしても、やはり強めに感じて、それなのになんというかボディの膨らみが弱いのです。続いて口にした言葉は「薄い!」でした…。

とはいえビールなので、リキュール類にありがちな合成したエタノール臭はなく、後味は自然なのですが、それにしても、もっとほわ~んとした膨らみというか丸みがあってもよかったんじゃないのかなあ。なんでだろ、原料のせいとは思いたくないですけど・・・。酸があっても後から追いかけてくる香りや厚みがあればバランスは取れるし、時間変化が楽しくなるのに、なんだか薄っぺらいと思わざるを得ません。地元の農業も頑張ってほしいし、道民みんなで応援したいだろうから、醸造ももっと頑張ってほしいです。

« ハーゲンダッツのチョコブラウニー | トップページ | 今年はさらに早めに »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ビールが好きなんですね。
私もビールしか飲まない時期があったな~~
今はビールは小さなグラスでちょっとでいいかな?
ビンゴの猫、頑張りましょうねscissors

実況レポートありがとうございま~すbeer
限定だけにこちら横浜に無いのが残念ですが・・・
ぜひ、ラベルに「北海道」と書いてある
まさに、そのまんま北海道黒ラベル??
サッポロ黒ラベル! 飲んでみた~いww

でもさぁ~ お酒の味なんて・・・
最初の一杯だけだよ、わかるのは・・www
楽しく酔っ払ったらなんでも美味いsign03

これは・・僕だけか~wwhappy01

おはようございます。
昨日TVで札幌は雪(みぞれ)とか言ってました。藻岩山?も雪をかぶっていたし。

テイスティングのリクエストしようかと思っていたのだけど、早々にレポートありがとうございます。
けど、酸っぱくて薄いビールですか… orz
富良野産麦芽とホップを使い『爽やかな香りと軽快な味わいが特徴』と言ってますけど、それはない?
うーむ、「The」まで付けてるのにねぇww

ちなみにうちは昨日通常黒生を飲んで、キリンラガーみたいな味だなという感想を持って、そのまま寝倒し、起きたら朝でしたぁ (T_T)

う~ん いつもながら 素晴らしい解説!
私 ビールは好きだけど(発泡酒でOK)
美味しい(゚m゚*) か 美味しくない(´-д-`)
の 2パターンです~sweat01
それも たぶんに 飲む側の体調次第~~Σ(;・∀・)

あ、初めて ロールちゃんを 買いましたよ~~~scissors
食べるの楽しみぃ~note

>のらデジさま
好きですね~beerhappy01
地ビール系の、白く濁った小麦のビールが一番の好物ですが
新商品にも弱いので次々と試してみちゃいますscissors
でも量はそんなに飲みませんsweat02
ビンゴは再び白猫です。時間かかりますよね・・・sad


>ハマゴンさま
そそ、北海道限定商品だそうです。
たしかに酔うとどうでもよくなるので、テイスティングもどきをするには
酔ってない状態でやってますw
おいしーお酒なら楽しく酔えますわねhappy01


>可愛い猫さま
そそそ!ほんと寒いまんま!!sad
はい、酸っぱくて薄いビールですのよbearingトホホ
ただ、私の味覚は、酸味を感じやすく苦味に鈍感という傾向にあります。
コーヒーなんかでもそうです。
その宣伝文句の「爽やかな香り」も、他の商品よりは、ほんのり
あったのですが、それでさえも「薄い!」のであります。
ロブションモデルのヱビスなんかと比べたらもう1/30くらい?なんてw

ラガーって苦味だけが突出した気がしてるのですが、どうなのかな。
(苦くて薄いまでは言わないけどw)
通常黒って、副原料を使うとこうなるのね~みたいなのの見本になりませんかね。


>みーしゃさま
んにゃ、独りよがりな感想をつらつら書いてるだけ!
たいした知識もにゃいですcatface
発泡酒でもリキュール類でもまれに私好みの美味しいのが出るのですが、
みんな消えてしまいますwobbly

ロールちゃんは期間限定のアレかな?いーなーgawk
こちらは今日も雨で捕獲ならず、です。

え!期間限定品!
…いまだけ❤…って書いてある…。
明日の朝、ありあり(上の娘)に食べられるかも知れん!
(まさか1本まるごと食べんやろ~)(否!奴は分からん!)
………
写真撮っとこう~~(゚m゚*)shine

>みーしゃさま
ふふふ、残ってたかな?
ロールちゃんオフィシャルサイトで取ったアンケートでも
1本まるかぶり(笛食い)する人も結構いましたよw

私、昨日も雨の中ちゃりちゃり漕いで
買いにいったけど、売り場ごとありませんでした(涙)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/57301685

この記事へのトラックバック一覧です: サッポロビール黒ラベルThe北海道:

« ハーゲンダッツのチョコブラウニー | トップページ | 今年はさらに早めに »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ