最近のトラックバック

« いなばのタイカレー食べてみました | トップページ | インターポット愛の落ち葉劇場―宇宙編― »

2013年7月 1日 (月)

ちょっと伸びました(亜麻2013)

20130630_01

・・・って、あれ?

確か畝を切って植えたはずなのに(超大雑把に・・・)、一本まるごと何にもないし(左側)、奥の方なんか雑草だらけです。これはハコベだな?

20130630_02

これが一番の成長株ですね(ピント合ってないし・・・sweat02)葉っぱが食われたようなのもあります・・・。やっぱり下手くそなのねsweat01わしゃーっと全面に全部撒けばよかったでしょうかね(←オイw)

奥のハコベは元肥のおかげで元気になったのでしょうかね。葉っぱの形で見分けて、1本ずつ抜いて、こうなりました↓

20130630_03

生き残ったのは16本しかないですweep 左側の空いた所は、探ってみたらボケの木の脇芽が伸びて来ていました。引っこ抜けなかったので土中で切り詰めました。今度亜麻まつりで苗を買って来たらここに植えましょう!!(去年はレジまで並んだのに、場所がなくて購入を断念したのです)。

お隣の当別町では、あと2週間でその亜麻まつりです。スタッフブログによると、各農家さんではもう草丈はだいぶ伸びているようです。うちは植えたのも遅いし、2週間では咲きませんね。

この記事のたびに話題にしている隣町の亜麻農家の件。

リンクフリーとのことで貼らせて頂きます。
亜麻の里さんHP↓
F7c63915

亜麻まつりの案内もあります。

スタッフブログには、勢いよく生い茂る立派な畑の写真や、亜麻仁油の話題など出てます。そして去年の7月の亜麻まつりの記事には私の体の一部も出演していたりします。私の方でも追々まとめます。丸1年経っちゃったけど・・・coldsweats01 2週間以内にやらねば~!rock

関連記事:
亜麻の種を撒きました2013 (2013.6.8)
発芽しました(亜麻2013) (2013.6.12)

« いなばのタイカレー食べてみました | トップページ | インターポット愛の落ち葉劇場―宇宙編― »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

亜麻仁油は 身体にとってもいいって TVで言ってました(。・w・。 )
亜麻のこと このブログで初めて知ったほどの知識の乏しさですが (^-^;
ちよ呑さんちの亜麻は 観賞用ですか?
それとも、種炒ってを食べるとか?
まさか リネンを作る!?
(;´▽`A`` ははッ お恥ずかしい質問でした~。

>みーしゃさま
食用の亜麻仁油、ようやっと注目されてきたみたいですね~。
ココログ友達のの猫まんなさんがお住まいのお国では
とっても普及しているようです。
日本でいうゴマのような感覚なのかな・・・?
私は食用ではなく楽器に塗るのに使ってますけど(^^;
ちょっとニオイに特徴がありますよね。

この亜麻は一応観賞用です。育て方が悪くて、鑑賞できるかどうか・・・(;´▽`A``
ほんっっっと下手くそなの!!
もし、ちゃんと咲いて種が採れたら、来年また植えます。
ダメだったらまた懸賞に応募します^^(これ亜麻の里の懸賞で当選したのです)。

リネンを作る体験、昨年の亜麻まつりでやってきたのですが、
観賞用、食用と繊維用は別の品種なんだそうです。
繊維用は枝分かれせず、花の数も少なく、背が高く1m以上になるそうです。
今年も繊維取りの体験をやるみたいですよ~!
7月14日、当別町までいらっしゃいませんか~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/57704420

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと伸びました(亜麻2013):

« いなばのタイカレー食べてみました | トップページ | インターポット愛の落ち葉劇場―宇宙編― »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ