最近のトラックバック

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月27日 (土)

パンにぬるふんわりホイップ紫いも

先日買い物に行き、ジャムコーナーをのぞいて見るも、いつも食べている「きなこクリーム」とか「黒ごまクリーム」は昨今の値上げで(1年くらい前に上がったきり)、なんとなく購入を躊躇しておりました。

安いピーナツクリームでも買おうかな・・・などと、棚全体をスキャンし、ふと目をやるとこんなものを発見しましたdown

20130717_01

カンピー(加藤産業)の「ふんわりホイップ紫いも」!季節感ないけど!今は盛夏だけど!いいのです!!アレルゲンもないし、即カゴへ投入。

品名は、さつまいもホイップスプレッドとあります。カンピーといえば、お安いお手頃価格の紙カップ入りジャムをよく見かけますね。こちら188円で購入いたしました。

20130717_02

ホイップといっても、結構固いです。固くて重い、そして常温保存です。ふんわり・・・してるかなあ?

私の食べ方はこう!down

20130717_03

焼いちゃいましたー!wink 先に塗ってから焼くとコゲてしまうので、先にbread食パンをトースターに入れて軽く色が付く程度に焼いてから、紫いもスプレッドを塗って更に1分弱ほど焼きます。

するとまあ~、部屋に溢れる甘いイモの香り!(原材料に香料って書いてますけどね・・・)そして表面はパリッパリになるのです。私、これにハマってしまいましたscissors焼きたてのスイートポテトみたい~heart04

ふんわりになるよう開発したメーカーもびっくりでしょうね。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さて、昨日の編み物。

20130727_01

ほどくの2分、巻きなおし5分とコメント欄に書きましたが、実際はほどくの4分、巻きなおし5分でした。まあまあでしょ^^;

そして再度確認しながら編み直し始めました。

20130727_02

なのに、また間違いを発見!ここ1箇所、鎖編み2目が抜けています!ぎゃー!この模様編み、ほんとに間違いやすいです・・・。1段ごとに確認しているのですが、ないことが前提でチェックすると見落としてしまいます。。。いま9段まで編んで、しばし休憩です。

2013年7月26日 (金)

編み物と人生は時々振り返れ

タイトルのこの言葉は、ネットで調べ物をしている最中に、どこかの編み物ブログで見かけたものです。編み物の先生から賜ったお言葉だそうです。そうだよなあと共感し、私も心に留め置いていたのですが・・・。

20130726_01

今編んでおります、この編地。最初の方で少しつかえたので、既に4度ほど編み直しているのですが、ここまで編むのに約4時間。だいぶ進んだと広げてみたら、模様が何かおかしい。写真の通りになっていないのです。

ふと、本の編み図を見てみると・・・、↓の写真の真ん中の目が間違っていた!長長編み2目1度なのに、何を思ったのか、長長編み2つ連続で編んでおりました。前後に鎖編みがあったから紛らわしかったんだよぉぉ・・・。←言い訳υ

20130726_02

真ん中全部間違えた、ということは、つまり・・・、

20130726_03

丸で囲ったところ、全部間違えております!!

道理で、身幅も思った寸法にならないし、綺麗な山道にならないはずですねぇ。

・・・ここまで編む前に、何度も確認しないといけなかったのね。当然ほどいて編み直しますけど、4時間程度でまだよかったと思って、この後も時々振り返ることにしましょう。。。

ん?人生はどうしましょうねw

2013年7月 5日 (金)

よなよなエールと水曜日のネコを飲んで

読書感想文みたいなタイトルを付けてしまいましたが、そんな名前のビールを2本飲んでみました。

実はこの2本、ネットで知っていたのですが、札幌では手に入らないと諦めていました。しかしなんと!日本最北端と思われるスーパーでフツーに棚に並んでいたのです!思わずガン見していたら、伯母が買ってくれたのでした^^ お手伝いのお礼らしい。その晩は会食で飲めなかったので翌日札幌まで持って帰って来ました。しばらくは花粉症でお預けしていましたが、症状が少し良くなったので開けることにしました。

まず、よなよなエールから。

20130702_01

beer「よなよなエール」 ビール アルコール分5.5% 公式サイトはコチラ

軽井沢の地ビールなんです。そしてこれ、ラガービールじゃなくてエールビールなんです。違いが気になった方は、この辺りに詳しくあります、と勝手にリンク。→ビール辞典 商品の公式ページにも詳しくあります。

20130702_02

泡ふんわり♡色も若干濃い目ですが、味も濃かった!がつんとした香りと苦味とボディ!なんて豊かなの~!苦味は弱いと書いてありますが、かな~り強めに感じました。しかし旨い。コクも厚い。麦汁感たっぷり!そして黒でもないのに、結構ベタベタします!←好き好き!

この日のおかずは、サバの竜田揚げでしたが、文句なく合う!!双方の良いところが互いに引き出されてGOOD JOB!goodでございました。

20130702_03

ぬるめで飲めって書いてますね。普通に冷やしてしまいましたが、ゆっくり飲むのでだんだん適温になってきます。確かにぬるめの方がマイルドになりました。これ旨いね~。「地ビールの味がする」とは母の感想。ほんと、北海道にもかなりの会社の地ビールがあって、ビアガーデンにも来ていたのであちこち飲んだものですが、それを思い出しました(ほとんどつぶれたね~)。

おいしかった~。

beer beer beer

そして水曜日まで待って^^;「水曜日のネコ」を空けました。本命はこっちだったのです!プシュdash

20130703_01

ベルジャンホワイトエールです!ヴァイツェンビーア好きの私には、これは期待大!!やっと飲める日が来た~!

beer「水曜日のネコ」 発泡酒(ベルギーの伝統的な製法に則って作っているそうですが、原料に麦芽以外のオレンジピールとコリアンダーを使用しているため、日本の酒税法ではビールではなく発泡酒に分類される、とのこと。そのジャンルの割りにはお高いけどねw) アルコール分4.5%ととってもライト♡

公式サイトはコチラ ←楽しいよhappy01

20130703_02_2

一口飲んで、おおお!これは!!正統派の白ビール!!(っていうか白エール!)バナナのようなフルーティーな香りとライトだけど軽すぎない柔らか~な味!さざ波のようにやってきてふわふわといつまでも香ります。(飲んだあとずーーっと口の周りに香りが残りました。しあわせ~lovely

小樽ビールのお店で飲む「ヴァイス」とよく似た味で、これはほんと好みのストライクなのです。(あれもスパイス入ってたのかなあ?)

難をいうと泡切れが早かったのと、未濾過じゃない点だけが惜しいかな。

それと、この商品はあちこちで「女性にオススメ!」と評判のようですが、私の酒の好みが決して女性っぽくないのは、ここの読者さまならよくご存知ですよね。

20130703_03

コリアンダーはニガテだけど、コリアンダーシードの香りは単体では分からなかったです。オレンジピール?いやいや、それよりやっぱりバナナっぽいです(もちろん入ってません)。リラックスできるようなことが書いてますけど、私は逆にワクワクしてしまいましたよhappy02 ちなみにこの日のおかずはトンカツでしたが、肉にも油にも負けず後味すっきり~。その上いつまでも香ってしあわせでした。

岩手の銀河高原ビールもこの類の小麦のビールですね(未濾過で濁ってて素晴しい~)。シルクヱビスも小麦のビールだけど、私にはこれがNo.1!

今年は当たりが多い!赤チェックのヱビス「香り華やぐヱビス」と「プレミアムブラック」と「水曜日のネコ」で毎日回したら幸せだろうな~~~lovely

・ ・ ・

しかし、現実は甘くなく、「香り華やぐヱビス」は販売終了、「水曜日のネコ」も簡単に手に入らないのでありました。(ネットで買えますが箱買い+送料付くしね・・・あれっ?公式ページから買ったら送料付かないじゃん!どうしよ・・・。)

2013年7月 2日 (火)

インターポット愛の落ち葉劇場―宇宙編―

3度目のおバカ劇場開幕です。

某Mノ猫さんが、ご自分のブログのコメント欄で私に「某庭はその後どうですか?」とお尋ねになったので、こちらにて画像付きで近況を報告させて頂きます。

最近宇宙シートなるものが出たインターポット(バーチャル箱庭ゲームです)。ビンゴの景品なので、課金しなくても当たれば(ここ重要)誰でも設置できます。私もやってみたら2回くらいでヒョイと当たったので、設置してみました。最低ランクの景品ですけどね。

1372710363590_15551

ダブルシートにしないのは、自分がキラリ旅に出るときに、ダブルの人や盛り盛りの人の庭が重くてしょうがないからです。パパパパパッと画面が変わらないとイライラします。せめて自分の庭くらい他人に軽く見せたいです、といいながらも色々と動くものを設置しているけどねw

まあ、色々あって、そして落ち葉の季節になりました。

あの落ち葉たちが宇宙ではどうなるか、ご覧くださいcoldsweats01 タイトルが写真の上です。

『おいおい、俺らの重力おかしくね?』1372707954826_12387

↑おかしいのはもはや重力だけではないのだけど。

『ちょっとイスカンダル行って来る』1372707996645_19023

↑落ち葉には任が重いですね・・・。

『どうもお世話になりました』『気をつけて行って来てね』1372709149967_17460

↑律儀に挨拶する者(?)もあれば、

『宇宙怖いね』1372709217516_16900

↑怖気づく者もあり。

全然愛の劇場になっていない!と焦る私。なんか宇宙だと、旅立ちとか別れとかばっかりに見えてしまいます。なんででしょうねえ。

しかしここから強引に盛り上げてまいります。

『必ず帰って来てね』『ああ任せとけ』1372709283505_16973

↑任務のためシートに愛する者?を残していくような設定になってきました(その場の思いつきでタイトルを付けて保存してます)。

『孤独・・・。でもきっと戻ってきてくれる』1372709337175_19341

↑1人で待つだけの人生?は嫌。そんなの耐えられない。ってことで↓

『待って、私も行くわ。宇宙でも一緒よ』1372709468186_14902

↑やっと熱くなってきた・・・heart04

『わかった、俺から離れるな』1372709506484_10883

↑すぐ上の写真と角度を変えただけなんですけどね。

『相合傘・・・にはちょっと遠い』1372710274076_11027

↑エンダーーーーーイヤーーーーー♪ - THE END -

最後はちゃんと(?)愛の劇場になったようです。お付き合いくださった皆様、脱力された皆様、ありがとうございました。これで終幕でございます。

おまけ。

『ヘルメット越しに食べるのが不思議』1372708035921_16390

↑宇宙になってから忽然と姿を消したのに、結局オイシーシリーズを食べて減らしてくれないと困るらしく、人相の悪いchickもちゃっかり復活しました。このままの姿で食べるから不思議です。

以上、愛の落ち葉劇場を持って、Mノ猫さまへの近況報告とさせて頂きます。

関連記事:
インターポット愛の落ち葉劇場(2012/06/10)
インターポット愛の落ち葉劇場-第2幕-(2012/06/19)

2013年7月 1日 (月)

ちょっと伸びました(亜麻2013)

20130630_01

・・・って、あれ?

確か畝を切って植えたはずなのに(超大雑把に・・・)、一本まるごと何にもないし(左側)、奥の方なんか雑草だらけです。これはハコベだな?

20130630_02

これが一番の成長株ですね(ピント合ってないし・・・sweat02)葉っぱが食われたようなのもあります・・・。やっぱり下手くそなのねsweat01わしゃーっと全面に全部撒けばよかったでしょうかね(←オイw)

奥のハコベは元肥のおかげで元気になったのでしょうかね。葉っぱの形で見分けて、1本ずつ抜いて、こうなりました↓

20130630_03

生き残ったのは16本しかないですweep 左側の空いた所は、探ってみたらボケの木の脇芽が伸びて来ていました。引っこ抜けなかったので土中で切り詰めました。今度亜麻まつりで苗を買って来たらここに植えましょう!!(去年はレジまで並んだのに、場所がなくて購入を断念したのです)。

お隣の当別町では、あと2週間でその亜麻まつりです。スタッフブログによると、各農家さんではもう草丈はだいぶ伸びているようです。うちは植えたのも遅いし、2週間では咲きませんね。

この記事のたびに話題にしている隣町の亜麻農家の件。

リンクフリーとのことで貼らせて頂きます。
亜麻の里さんHP↓
F7c63915

亜麻まつりの案内もあります。

スタッフブログには、勢いよく生い茂る立派な畑の写真や、亜麻仁油の話題など出てます。そして去年の7月の亜麻まつりの記事には私の体の一部も出演していたりします。私の方でも追々まとめます。丸1年経っちゃったけど・・・coldsweats01 2週間以内にやらねば~!rock

関連記事:
亜麻の種を撒きました2013 (2013.6.8)
発芽しました(亜麻2013) (2013.6.12)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ