最近のトラックバック

« 編み物と人生は時々振り返れ | トップページ | 西の味 »

2013年7月27日 (土)

パンにぬるふんわりホイップ紫いも

先日買い物に行き、ジャムコーナーをのぞいて見るも、いつも食べている「きなこクリーム」とか「黒ごまクリーム」は昨今の値上げで(1年くらい前に上がったきり)、なんとなく購入を躊躇しておりました。

安いピーナツクリームでも買おうかな・・・などと、棚全体をスキャンし、ふと目をやるとこんなものを発見しましたdown

20130717_01

カンピー(加藤産業)の「ふんわりホイップ紫いも」!季節感ないけど!今は盛夏だけど!いいのです!!アレルゲンもないし、即カゴへ投入。

品名は、さつまいもホイップスプレッドとあります。カンピーといえば、お安いお手頃価格の紙カップ入りジャムをよく見かけますね。こちら188円で購入いたしました。

20130717_02

ホイップといっても、結構固いです。固くて重い、そして常温保存です。ふんわり・・・してるかなあ?

私の食べ方はこう!down

20130717_03

焼いちゃいましたー!wink 先に塗ってから焼くとコゲてしまうので、先にbread食パンをトースターに入れて軽く色が付く程度に焼いてから、紫いもスプレッドを塗って更に1分弱ほど焼きます。

するとまあ~、部屋に溢れる甘いイモの香り!(原材料に香料って書いてますけどね・・・)そして表面はパリッパリになるのです。私、これにハマってしまいましたscissors焼きたてのスイートポテトみたい~heart04

ふんわりになるよう開発したメーカーもびっくりでしょうね。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さて、昨日の編み物。

20130727_01

ほどくの2分、巻きなおし5分とコメント欄に書きましたが、実際はほどくの4分、巻きなおし5分でした。まあまあでしょ^^;

そして再度確認しながら編み直し始めました。

20130727_02

なのに、また間違いを発見!ここ1箇所、鎖編み2目が抜けています!ぎゃー!この模様編み、ほんとに間違いやすいです・・・。1段ごとに確認しているのですが、ないことが前提でチェックすると見落としてしまいます。。。いま9段まで編んで、しばし休憩です。

« 編み物と人生は時々振り返れ | トップページ | 西の味 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おー、編みなおし、さっそくやってますね。
私はラマの毛がまだまだ終わりません。
紡ぎ終わらないのです。
編み始めはまだまだ。

それより、学校に行っていた4ヶ月のブランクも早くうめないと。

ところで、紫芋、おいしそう。こっちではフィリピンの製品でUBEというのが紫芋のですね。
ウベというようです。あんこみたいのを売ってます。

でもこれ、脂肪分多くない?常温保存ってことは、冷蔵庫に入れるとカチカチになるのでは?とか思いました。常温保存のもので、アイスクリームにとろっとかけるとカチンとかたまるチョコレートシロップありますよね。あれ、脂肪が多くて固まるんですって。で、その脂肪はあまりいい脂肪ではないらしいです。そのあたり要チェックかもしれないですよ。

なんか、水をさすようなこと言ってごめんね。

>猫まんなさま
いえいえ、覚悟して食べてます^^;
原材料表示の一番はじめが、植物油脂になってるでしょ。
これトランス脂肪酸でしょうね~、多分。
血管を内側から脂肪でコーティングしてくれるとかなんとかw
日本は規制がないので表示もありません。
さらにこの食べ方でたんぱく質糖化物質AGEを増やしちゃってますw
加熱温度の高いものばかり食べてしまう・・・。美味しいからね^^;

UBEはハーゲンダッツの時に教えてくださいましたね。
最近は森永のmowというアイスにハマって、安上がりな私。
ここでも一度カプチーノ味をUPしました。88~126円くらいで買えます。

ラマの毛はどんな感触ですか?臭くない?^^;
こちらで見る市販の毛糸のアルパカは、表示を見ると糸長が短いので
重いようです。

ラマ、臭いという人もいるけど、私のは洗ってあるからか、それほどでもないです。羊と半々にしたので、どっちの臭いかわからないけど、羊臭いニオイです。それ、私は好きなのw

昨日やっと紡ぎ終わって、今庭先で干してます。そろそろ乾いたかな。
全部でどれくらいかな。1ポンドくらいはありそうですが、セーターは無理だろうな、というクオリティですね。だからブーツカフ(ブーツの中、半分くらいまで入れて、折り返しが外に出る感じのやつ)にするつもり。

このあたりは雪が少ないので、あまり意味ないんだけど、近年ちょっと流行っているのですよ。

ウベ、そういや前にも言ったかな。ばばあになると、繰り返しますねー。
あはは。

>猫まんなさま
ブーツカフ、従妹がフリースのものを使っていて
丈を詰めるのを手伝いました。
あったかそうですよね。

獣毛のニオイお好きなのね^^
前に、羊毛のお店に行ってスピンドルの講座を1日受けて
帰宅したら、体中に付いていました。
洗ってあるものしか置いてないお店だったんですけどね。
ワンコを飼っているお宅に遊びに行った時以来の残り香でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/57871217

この記事へのトラックバック一覧です: パンにぬるふんわりホイップ紫いも:

« 編み物と人生は時々振り返れ | トップページ | 西の味 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ