最近のトラックバック

« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年9月

2013年9月26日 (木)

自家製福神漬け

家庭菜園で採れるキュウリの大量消費に、この頃ずーっとキュウリのQちゃんを作っていたのですが、ふと思い立って同じ方法と同じ味付けで、福神漬けを作ってみました。

20130908_01

完成はこんな感じ。市販の福神漬けより具が大きくなっちゃいました。

20130908_02Qちゃんと同じように、ジッパー付き袋で保存しています。味が濃いからしばらくもちそう~。(パクパク食べてすぐなくなりましたw)

色々検索したら、家庭用の場合、具の種類はありあわせで特にこだわる必要はないみたいですが、一応その名の由来通り、7種類になるように作ってみました。なんかメデタイでしょ?happy01

20130908_03↑醤油色に染まってますが、上段左から、キュウリ、レンコン、ニンジン、下段左から、ナス、ショウガ、シソの実、ダイコンです。キュウリとナスと紫蘇の実は庭の畑のものです。紫蘇の実のシーズンが終わったら白ゴマでもいいと思います。

本来の福神漬けには「ナタ豆」なるものが入りますが、たしか鹿児島産の物で、なかなか手に入らないので、こうして簡単にアレンジしてみました。

キュウリのQちゃんの作り方とレシピは、去年公開しようとして写真まで用意しましたが、まだ書いていませんでした。需要があれば書きますが・・・^^;

pencil

私的覚書:【自家製福神漬け】野菜1kgの場合

1.キュウリは5mm厚さに、ナスは4mm、ダイコンは3mmくらい。ショウガは千切り、ニンジンとレンコンは薄く2mmくらいに切る。紫蘇の実はバラす。

2.野菜1kgに対して塩小さじ1を振って1時間置いてから水気を切る。

3.鍋に醤油200cc、水100cc、砂糖180g、酢50ccを煮立て、材料を入れ、ふつふつと再沸騰したら火を止めて常温になるまで40分ほど冷ます。

4.冷めたらザルに上げ、煮汁のみを再沸騰させたら材料を戻して火を止め、常温になるまで冷ます。

5.もう1度繰り返し(全部で3回)、粗熱を取ったら袋に入れ、冷蔵庫で保存する。

※レンコンとニンジンが固いといけないので、Qちゃんよりは気持ち長めに煮るようにしましたが、ぐつぐつと煮なくても熱は通ります。

japanesetea

オマケの話題ですが、ネットで調べていたら「ふくしんづけ」と発音する地方もあるという記述を見つけました。うちの両親がずっとそう言っていたのですが、私は「七福神はしちふくしん」とは言わないでしょ、と親が間違えていると思い込んでおりました。しかし「ふくしんづけ」派は北海道と沖縄で圧勝ということで、このまま地方色を大事にしようか、中央に迎合しようか、悩むところであります。

20130908_04

こちらのおまけ写真はゴーヤーの佃煮のための下ごしらえ。ひたすら薄切りです。北海道でもすっかりでかいゴーヤーが採れるようになりました。

今年はなんだか茶色の砂糖醤油味の物ばかり作って食べていました。続くなあ~と思いましたが食べ続けていると、砂糖醤油は日本人好みの味なんだなあ~と再認識した次第です。

2013年9月25日 (水)

ロールちゃん秋の収穫祭ふたたび

前回記事の予告どおり、9月からの期間限定ロールちゃんは、秋の収穫祭ですhappy01 2年ぶりの登場で、これ、かなり気に入ってますnotes

20130912_01

いま札幌市内で限定ロールちゃんを売ってる場所は、3ヶ所頭に入れているのですが、いつも無くなってないかな?ってドキドキしながら探しに行きます。もっと頑張ってね・・・。

20130912_02

upこの秋ロールちゃんは、ロール村に秋を運ぶ妖精らしいです。

20130912_03

up西日で撮影coldsweats01 ゴロゴロした栗のダイスの入ったサツマイモ味のクリームを、かぼちゃ入りの生地で巻いた秋の味覚たっぷりのロールちゃんです。クリーム中央あたりにゴツゴツした栗が見えますかね?食べると舌に触るのですぐ分かります。とっても濃厚で、美味しいですよ~。もう既に数回リピートしております。

10月1日からは関東地区限定で「きなこクリーム」ロールちゃんが発売になるそうですよ!関東地区の方、是非食べてみてくださいね!探しても売ってない!という方はヤマザキパンに直接電話して聞いてください^^アナログな方法だけど確実ですheart01

【(ロールちゃんの)過去の関連記事】
好きすぎて(2011.11.05) ←秋の収穫祭、ダブルチーズ
今月のロ――ルちゃん(2012.1.14) ←いちご
じーじロールちゃん捕獲。(2012.3.12) ←抹茶&小倉
シロールちゃんも食べてみたけど(2012.4.11) ←ホイップクリーム
ティラミスロールちゃん捕獲。(2012.05.03)←ティラミス
カルピスロールちゃん捕獲(2012.7.25)←白いクリーム
おいもロールちゃん捕獲(2012.9.18)←2色のおいも
牛ロールちゃん再び捕獲(2012.11.10)←濃厚ミルククリーム
水玉模様のいちごロールちゃん捕獲(2013.1.16)←いちご
えほークロールちゃん捕獲(2013.2.3)←チョコクリーム
じーじロールちゃん再び捕獲。(2013.3.10)←抹茶&小倉
チョコバナナロールちゃん(2013.6.3)←チョコバナナ
レアチーズロールちゃん(7~8月)(2013.9.2)←レアチーズ

2013年9月 2日 (月)

レアチーズロールちゃん(7~8月)

日付操作するかもと予告したけど、9月もまだ2日なので、そのままの日付でいいかな。

7~8月の期間限定ロールちゃんは、レアーチーズ味(いちごジャム入り)でした。7月から買おうとしていたのですが、いつものスーパーから売り場ごと完全に姿を消し、先週はついに隣の市まで行って来たけど、それでも売ってなくて、最後に1軒、過去に見たことのあるスーパーに行ったらついに見つけました。8月も終わりだったので、ギリギリでした。

20130829_01

しかも安かった。ちょっとだけ遠いけど、今度から行きつけにしよう。

20130829_02

レアチーズロールちゃんは、ブロガーなんだそうです。

この日は曇りでしたが、外に出てみたら風もなく、ちょっとばかり遠出をしたので・・・、

20130829_03

こうなっちゃいましたbearing

まあ切ったら大丈夫w保冷材ももらって入れてたし・・・w

20130829_04

ほら。あ、ピンボケshock

20130829_05

イチゴ部分は私は食べられないのでちぎって家族に渡しましたcoldsweats01 しかし、それほどレアチーズの風味はせず(イチゴ香料に負けてるぞ)、チーズだったら前に食べたダブルチーズのほうがチーズ感が濃くてよかったです。アイスクリームのmowのレアチーズでしたっけ、あれのイメージだったですがね。しかし期間限定を食べることが出来てよかったです。

さて、9月1日からは、また「秋の収穫祭」が出たようです。東海地方限定のメープルロールちゃんも気になります。いつまで待っても北海道限定は出してくれないのですが、それよりもロールちゃんの取り扱い店舗が減ってるのが、かなーり心配です・・・。もっとがんばれ、ロールちゃん。

【(ロールちゃんの)過去の関連記事】
好きすぎて(2011.11.05) ←秋の収穫祭、ダブルチーズ
今月のロ――ルちゃん(2012.1.14) ←いちご
じーじロールちゃん捕獲。(2012.3.12) ←抹茶&小倉
シロールちゃんも食べてみたけど(2012.4.11) ←ホイップクリーム
ティラミスロールちゃん捕獲。(2012.05.03)←ティラミス
カルピスロールちゃん捕獲(2012.7.25)←白いクリーム
おいもロールちゃん捕獲(2012.9.18)←2色のおいも
牛ロールちゃん再び捕獲(2012.11.10)←濃厚ミルククリーム
水玉模様のいちごロールちゃん捕獲(2013.1.16)←いちご
えほークロールちゃん捕獲(2013.2.3)←チョコクリーム
じーじロールちゃん再び捕獲。(2013.3.10)←抹茶&小倉
チョコバナナロールちゃん(2013.6.3)←チョコバナナ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ。

bicycleで遠出して買ったのは、これとこれdown

20130829_06s

20130829_07s

頂いたところてんが美味しかったので、買いに行ってみました。歯ごたえが良くて、ちゃんと海藻の味がするのです。

もいっちょ、ついでに。

20130829_08

畑の茗荷が採れました~。帰宅したらテーブルにあっただけですけどねcoldsweats01

« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ