最近のトラックバック

« 類似品(みたらし) | トップページ | ロールちゃん秋の収穫祭ふたたび »

2013年9月 2日 (月)

レアチーズロールちゃん(7~8月)

日付操作するかもと予告したけど、9月もまだ2日なので、そのままの日付でいいかな。

7~8月の期間限定ロールちゃんは、レアーチーズ味(いちごジャム入り)でした。7月から買おうとしていたのですが、いつものスーパーから売り場ごと完全に姿を消し、先週はついに隣の市まで行って来たけど、それでも売ってなくて、最後に1軒、過去に見たことのあるスーパーに行ったらついに見つけました。8月も終わりだったので、ギリギリでした。

20130829_01

しかも安かった。ちょっとだけ遠いけど、今度から行きつけにしよう。

20130829_02

レアチーズロールちゃんは、ブロガーなんだそうです。

この日は曇りでしたが、外に出てみたら風もなく、ちょっとばかり遠出をしたので・・・、

20130829_03

こうなっちゃいましたbearing

まあ切ったら大丈夫w保冷材ももらって入れてたし・・・w

20130829_04

ほら。あ、ピンボケshock

20130829_05

イチゴ部分は私は食べられないのでちぎって家族に渡しましたcoldsweats01 しかし、それほどレアチーズの風味はせず(イチゴ香料に負けてるぞ)、チーズだったら前に食べたダブルチーズのほうがチーズ感が濃くてよかったです。アイスクリームのmowのレアチーズでしたっけ、あれのイメージだったですがね。しかし期間限定を食べることが出来てよかったです。

さて、9月1日からは、また「秋の収穫祭」が出たようです。東海地方限定のメープルロールちゃんも気になります。いつまで待っても北海道限定は出してくれないのですが、それよりもロールちゃんの取り扱い店舗が減ってるのが、かなーり心配です・・・。もっとがんばれ、ロールちゃん。

【(ロールちゃんの)過去の関連記事】
好きすぎて(2011.11.05) ←秋の収穫祭、ダブルチーズ
今月のロ――ルちゃん(2012.1.14) ←いちご
じーじロールちゃん捕獲。(2012.3.12) ←抹茶&小倉
シロールちゃんも食べてみたけど(2012.4.11) ←ホイップクリーム
ティラミスロールちゃん捕獲。(2012.05.03)←ティラミス
カルピスロールちゃん捕獲(2012.7.25)←白いクリーム
おいもロールちゃん捕獲(2012.9.18)←2色のおいも
牛ロールちゃん再び捕獲(2012.11.10)←濃厚ミルククリーム
水玉模様のいちごロールちゃん捕獲(2013.1.16)←いちご
えほークロールちゃん捕獲(2013.2.3)←チョコクリーム
じーじロールちゃん再び捕獲。(2013.3.10)←抹茶&小倉
チョコバナナロールちゃん(2013.6.3)←チョコバナナ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ。

bicycleで遠出して買ったのは、これとこれdown

20130829_06s

20130829_07s

頂いたところてんが美味しかったので、買いに行ってみました。歯ごたえが良くて、ちゃんと海藻の味がするのです。

もいっちょ、ついでに。

20130829_08

畑の茗荷が採れました~。帰宅したらテーブルにあっただけですけどねcoldsweats01

« 類似品(みたらし) | トップページ | ロールちゃん秋の収穫祭ふたたび »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ええー?もう甘味の方へ行ってますのー?
サッポロの「富良野の秋」も試してみてくださーい (_ _)

(おまけ) フジパン秋のキャンペーン情報
レジカゴすっぽりの「ミッフィーハッピーバッグ」黒/青 応募券15点
#ロバパン春キャンペーンに20点で登場予想ww

>可愛い猫様さま
え、いや、行くも何も、私
ロールちゃんでも酒が呑めますぜ?
秋シリーズ各社試しましたが、もう写真すら面倒くさくなっちゃった・・・υスミマセン

ロバパン本仕込~♪は
予想通りオーブントースターのキャンペーンが始まりましたw
抽選です。けど値上がりしやがったので、必要分の点数は集まらないでしょう。
そっちはバッグが始まったのね^^
半年後、乞うご期待^^

あ、茗荷だ!
実はうちにも茗荷があったんです。日系ガーデナーの植木市で買ったの。
ところがなくなってしまって、残念だったのですが、今年、ダンナが大事に育てていた雑草(まじ)とはびこってた羊歯を取り除いたら、なんと50センチくらいの丈のが2本あったのでした。

まわりをきれいにしてやったら、もっとおおきくなりました。
で、今頃収穫するものなの?
根元のあたりを掘ったらいいの?
採りかたがよくわかんないのでした。

>猫まんなさま
うちの場合は草丈は1mくらいで、かきわけたら親株の根元に
ひょっこり覗いている(筍みたいな感じっていうのかな)のです。
実際に土に埋まっているのは、写真の根元の白い部分くらいです。

うちは2週間ほど前に2kg(180個くらい)採れまして、茗荷好き!という方に
引き取られて、代わりに南部煎餅の詰め合わせを頂きました^^
それで最終収穫です。毎年だいたい8月末~9月頭くらいですかねえ。
ほうっておくと先っちょから白い花が咲いて
可食部はスカスカになって食べられなくなります。

先日写真を撮ろうとしたのですが、撮ろうとするといつも曇りで
根元には光が届かず真っ暗で、
フラッシュたいたらハレーション起きるしで断念したのでした。

追伸
うちの茗荷も、ひょっこり生えて来たものです。
家を建てたときにガーッと土を寄せたようなのですが、
うちの土地で畑を作っていたご近所さんが植えたもので
全然違う場所から生えて来たみたいです。
丈夫なんですね。

先日父に聞いたら春先に緩効性の有機肥料をパラパラまいているそうです。
今年~来年夏まで親株をしっかり育ててみてくださいね。

なるほど。
今、もしかしたらこの家を売ることになるかもしれなくて、茗荷もお引越しの憂き目をみるかもしれないのです。最悪の場合、鉢植えになるかも。

日系ガーデナーズの会員の人にこのあたりでの育て方をきいてみたほうがいいですね。
根元、何も出てなかったです。もうシーズンが終わっちゃったのですね。来年に期待します。引っ越したくないな~。いや、茗荷のためではなくて。

>猫まんなさま
そうですね、その土地の方に聞いたほうが確実ですね。
完全に終わったと思ったら、3~4日前に、母がまた数個採ってきましたよ。
けど、すっごいほそ~くなってました。

長年住みなれたおうちを出なくてはならないの?
どうか平穏に解決されますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/58115063

この記事へのトラックバック一覧です: レアチーズロールちゃん(7~8月):

« 類似品(みたらし) | トップページ | ロールちゃん秋の収穫祭ふたたび »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ