最近のトラックバック

« ロールちゃん秋の収穫祭ふたたび | トップページ | ティラミスロールちゃん再び(11~12月) »

2013年9月26日 (木)

自家製福神漬け

家庭菜園で採れるキュウリの大量消費に、この頃ずーっとキュウリのQちゃんを作っていたのですが、ふと思い立って同じ方法と同じ味付けで、福神漬けを作ってみました。

20130908_01

完成はこんな感じ。市販の福神漬けより具が大きくなっちゃいました。

20130908_02Qちゃんと同じように、ジッパー付き袋で保存しています。味が濃いからしばらくもちそう~。(パクパク食べてすぐなくなりましたw)

色々検索したら、家庭用の場合、具の種類はありあわせで特にこだわる必要はないみたいですが、一応その名の由来通り、7種類になるように作ってみました。なんかメデタイでしょ?happy01

20130908_03↑醤油色に染まってますが、上段左から、キュウリ、レンコン、ニンジン、下段左から、ナス、ショウガ、シソの実、ダイコンです。キュウリとナスと紫蘇の実は庭の畑のものです。紫蘇の実のシーズンが終わったら白ゴマでもいいと思います。

本来の福神漬けには「ナタ豆」なるものが入りますが、たしか鹿児島産の物で、なかなか手に入らないので、こうして簡単にアレンジしてみました。

キュウリのQちゃんの作り方とレシピは、去年公開しようとして写真まで用意しましたが、まだ書いていませんでした。需要があれば書きますが・・・^^;

pencil

私的覚書:【自家製福神漬け】野菜1kgの場合

1.キュウリは5mm厚さに、ナスは4mm、ダイコンは3mmくらい。ショウガは千切り、ニンジンとレンコンは薄く2mmくらいに切る。紫蘇の実はバラす。

2.野菜1kgに対して塩小さじ1を振って1時間置いてから水気を切る。

3.鍋に醤油200cc、水100cc、砂糖180g、酢50ccを煮立て、材料を入れ、ふつふつと再沸騰したら火を止めて常温になるまで40分ほど冷ます。

4.冷めたらザルに上げ、煮汁のみを再沸騰させたら材料を戻して火を止め、常温になるまで冷ます。

5.もう1度繰り返し(全部で3回)、粗熱を取ったら袋に入れ、冷蔵庫で保存する。

※レンコンとニンジンが固いといけないので、Qちゃんよりは気持ち長めに煮るようにしましたが、ぐつぐつと煮なくても熱は通ります。

japanesetea

オマケの話題ですが、ネットで調べていたら「ふくしんづけ」と発音する地方もあるという記述を見つけました。うちの両親がずっとそう言っていたのですが、私は「七福神はしちふくしん」とは言わないでしょ、と親が間違えていると思い込んでおりました。しかし「ふくしんづけ」派は北海道と沖縄で圧勝ということで、このまま地方色を大事にしようか、中央に迎合しようか、悩むところであります。

20130908_04

こちらのおまけ写真はゴーヤーの佃煮のための下ごしらえ。ひたすら薄切りです。北海道でもすっかりでかいゴーヤーが採れるようになりました。

今年はなんだか茶色の砂糖醤油味の物ばかり作って食べていました。続くなあ~と思いましたが食べ続けていると、砂糖醤油は日本人好みの味なんだなあ~と再認識した次第です。

« ロールちゃん秋の収穫祭ふたたび | トップページ | ティラミスロールちゃん再び(11~12月) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あわわ、夜中に見てしまった。
あったかいごはん、もりもり食べたくなった。
困る~!(でも食べずに寝ます)

福神漬け、知らないブランドのが日本食品店にあったので買ってみたのですが、甘くて誰も食べないまま冷蔵庫に居座ってます。

こういうのは自家製にするといいわけですね。
作り方アップしてくれてありがとうです。
今は忙しすぎなんだけど、夏野菜が姿を消す前にやってみたいです。

先日ナスときゅうりの薄切りに紫蘇の葉を刻んで塩で揉んだら、おいしかった。
なんだか懐かしい味。紫蘇ってすごく久しぶりだったからかな。
韓国のや、スイートバジルで代用してたけど、今年は日本屋さんで鉢植えを買ったのです。
でも、花も実もつく前に夏が終わりました。

現在11度とかで、今日からあったか靴下とヒーターの生活に入りました。

>猫まんなさま
最近人工甘味料のものが増えてましてねえ。
作るのはいつでもいけそうな気がします。
なんだったら、ダイコンとニンジンだけ!も有りかもよw
塩漬けにせず、軽く干す方もあるようです。
このレシピは結構甘辛いです。しょっぱ!甘っ!みたいな。
母の希望で砂糖だけを150gまで減らしたら、醤油の味が勝っちゃって
バランス悪くて180gに戻しました。三温糖です。

浅漬け美味しそうですね~。紫蘇の代用品ってなかなかないと思います。
こちらも明朝は7度まで冷えるそうで
急に秋が深まり始めました。snailにはついていけないわ・・・

記事更新止まってるけど、元気ですかー?
近所でへちまみたいに巨大化したキュウリがなってたんだけど、それでもQちゃん出来る?大丈夫なら盗んで…じゃなくてもらってくるけど。用意済のレシピ記事よろ~。

Ps ガリガリ君の新版でましたよ。試してみてね!

>可愛い猫さま
おお・・・ご心配お掛けしてしまいました。
ピ○゛がクソ忙しいのよw
それにとてもなんだか億劫で、この頃はビールの新商品を飲んでも
写真も撮らず。。。
まあ手作りの方は超~~スローペースながらに続けてます。
この頃は生のとうきびからコーンポタージュを作ってましたが、写真もありませんw

Qちゃんは巨大キュウリでも作りますよ。
種取って丸くくりぬいて輪っかにしたのを漬けてました。
クッ△パッドにつくれぽを載せようと思ってるのだけど、写真がないのだw
今年はもう終わってしまったし・・・。

きゅうりの漬物は、味噌味でもいけますよ。
味噌1:しょうゆ1:砂糖1を袋でもみもみして、キュウリを1本まんま
ぶっこんで冷蔵庫へ。2日経つと食べごろです。
分量は通常のキュウリ5本で50ccずつくらいですので加減してください。
巨大キュウリで漬けたことないのだけど、適当に割って種取らないとな。
割ったらしょっぱくなるかなー?

ガリガリ君探しにいかねば。

あ、Qちゃんの写真、変なのしかないのwww

あけおめ、あけおめー!

元気ですかー?
うちはようやく100均サンダル地獄から抜け出しました。
某庭住人をニコタに引き込んで遊んでいます(おれまさきとか紫龍さんとか)。

今年もよろしくお願いします (_ _)

#一応、最新記事にぶら下げておきましたww

>可愛い猫様さま
お返事コメありがとうございますー。
そちらにも書かせていただきましたが、2013年総括記事すら
頓挫してしまいました。
そんな調子ですが、今年もよろしくです。

2013年の元日とほぼ同じ様子でした。
去年と違うのは、それほど寒くなかったってことです^^
一昨年暮れから去年はじめまで、よっぽど寒かったのだな~。
記事書けよ^^;って話だけどね。

ピグ時間削減を達成したら、こちらにも新規記事増やします^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/58267513

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製福神漬け:

« ロールちゃん秋の収穫祭ふたたび | トップページ | ティラミスロールちゃん再び(11~12月) »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ