最近のトラックバック

« 余寒お見舞い申し上げます | トップページ | 予告。当ブログで伊予柑といえば・・・ »

2014年2月18日 (火)

昼間のブリザード

しばらくは古いネタを載せると書きましたが、昨日撮った写真なんぞちょっと載せてみます。

週末、関東に2度目の大雪を降らせ、山梨など多くの集落を孤立させた南岸低気圧がこちらにも来まして、昨日は昼間からブリザードになりました。

降った量は、それほどでもないのですが・・・、

20140217_01

このくらいはよくあること。でもずっと風が強かったので、あちこちに吹き溜まりが出来て、雪が風圧で締まって硬くなっておりました。すべりが悪くて渋いの!

20140217_03

↑これは小さな吹き溜まり。風の通り道でこんな稜線みたいのが付きます。うちの前はもっと尾根高く吹き溜まっておりました。

20140217_02

↑なぜかツララにも雪がふっついちゃったよ~。こんなの初めて見ましたw(゚o゚)w

20140217_04

天気はめまぐるしく変わり、晴れ間が覗いたと思っても、ずっと風は強く、地吹雪になっておりました。見づらいですけど、雪煙が見えますでしょうか。空からは降って来ないのに、積もった雪が舞い上がって吹き付けます。

しかしまた降り出し、15分もたたないうちに、こうなりました↓

20140217_05

うひょーw(゚o゚)w あまりの猛吹雪さに、同じアングルで撮りそびれましたがcoldsweats01方向は同じ。歩道から車道を撮りました。普通に車が走ってくるのですが、よく前が見えるな・・・と感心してしまいます。この辺に道路と路肩がある、と勘で走るってやつですね・・・。

↓こっちは歩道。うんと奥に下校途中の小学生がいますが、見えませんsweat01 しかしこの後、雪を漕いで元気に帰って来ました(この後すぐ晴れましたし、降雪量がたいしたことなかったので、学校側も危険とは判断しなかったのでしょう)。

20140217_06s

普段吹雪というと夜なので、写真に収められないのですが、昨日は昼間だったので撮れました。実際に目で見るのと違って、分かりづらいけどね。 写真が暗いのは、壊れかけのデジカメを簡単お任せモードみたいので撮ったせいです^^;ちゃんと曇天でプラス補正しないといけなかったのね・・・。

写真を撮った前後に、雪かきをしておりました。風上に向かって歩いて雪を捨ててくるので、吹雪くたびに止めて休憩しました。続けようと思っても、前が見えず、フードや耳当ては飛ばされ、顔に容赦なく雪が吹き付けて痛いです。

昔のアニメで、必殺技にダイヤモンドダスト~!といって攻撃するのがありましたけど、本来ダイヤモンドダストはよく晴れてマイナス20℃程度に冷えた朝、無風状態で起きる現象。たしかに寒いですけど、鼻毛が凍る程度ですので、ブリザードの方がずっと破壊力があると思いました。あ、あれか。RPGのマヒャドか。

« 余寒お見舞い申し上げます | トップページ | 予告。当ブログで伊予柑といえば・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今現在のシリーズでもね「ダイヤモンド~ダストオ!!」って、相変わらずやってる人が出てた(…ん?もう出ないかな…;;)

それはそれとして!本場はやっぱりハンパないですなbearing
自然が恐ろしい今日この頃…くれぐれもお気をつけくだされ~;;

>くーろんさま

いや~これをUPしてから、改めて道内ニュースを見ましたが、
道東方面は本当に「ワイパーしか見えない」状態でした。
昨年3月に9人も死者を出したので、かなりピリピリしています。
札幌はかなりマシだったようで、特に被害のニュースはありませんでした。
でもこの低気圧、まだいるのよね。

ダイヤモンドダストは、「わぁ!キレイ!!」って見とれちゃう技かもw
晴天でピリッと晴れた朝ですからね。キラキラしてキレイよね~。

雪の被害でまだ 孤立状態の集落あるみたいですね~shock
もう何日目? 可哀想に…(>_<)
北海道みたいに 除雪の為の路肩のスペースとかないだろうし、
除雪機も 数少ないだろうし(ニュースではブルドーザーでやってた)
備えが整ってないから たちまちパニックですよねsweat02
慣れてる地域でも、こんな降り方されたら
家でじっとしてるしかないですよねshockこえーーsweat02
今回の低気圧で 雪の恐ろしさを 知らされましたcoldsweats02

>みーしゃさま
ほんと、まだ物資の行き届いていない集落も沢山あるようですね。
のん気な記事を書いちゃった・・・(μ_μ;)
この頃は雪に限らず、雨でも、風でも、気象による被害が
あちこちで聞かれるようになりました。大変な時代になっちゃった・・・。
異常気象が起きるたびに、人々の暮らしの脆弱さが露呈しますね。
明日は我が身、日ごろから備えなくては、と思いを新たにしなければ。

余計なお節介をひとつ。
パンが届かない!とお嘆きの方も報道されてますが、
パンがなければケーキを食べればいいじゃない!・・・じゃなくて、
ホットケーキミックスと牛乳と卵(と油少々)を混ぜて、
電子レンジで数分チンするだけで、簡単に蒸しパンが出来ますわよ~。
(もちろん蒸し器で蒸してもOK)
卵はなくてもいいし、牛乳の代わりにヨーグルトでもできます。
こういう細かい知恵も蓄えておくことも、備えの一つかな。なんちって。

ひえええー、ブリザード半端ねーっす。コワヒ (T_T)
その昔、植物園大学とかラーメン村医大を受けようかとか言う話もあったのだけど、暮らせるつもりだったのか>ぢぶん

こっちは、もやしとバナナが欠品していました(拙猫の常用食材)。
他もすぐ売り切れで、冷凍庫の食材で食いつないでいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/59157530

この記事へのトラックバック一覧です: 昼間のブリザード:

« 余寒お見舞い申し上げます | トップページ | 予告。当ブログで伊予柑といえば・・・ »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ