最近のトラックバック

« 伊予柑☆いよかんマーマレードを作りました | トップページ | じーじロールちゃんみっけ! »

2014年3月 3日 (月)

伊予柑☆いよかんピールを作りました

伊予柑☆いよかんマーマレードを作りました(2014.2.28)で、使わなかった約4個分の皮を利用して、いよかんピールも作ってみました。

ピールを作るのは初挑戦(実は食べるのも初)。あちこち参照した後、以前の記事にコメントをくれたお友達のhi...ちゃんをオンラインで捕まえ、詳しく話を聞かせてもらいました。

・・・が、()←こういう形のまま乾燥させるのにどうしても不安があったので、あちこち見たレシピのように、私も刻んでしまいました。hi...ちゃんごめんなさい~sweat01

20140221_31皮を剥いて、刻んで3回ゆでこぼして水に一晩晒すまでは、いよかんマーマレードと全く同じです。少し変えてみたのは、薄く薄くスライスではなく、幅を4mmくらいにしたことで、苦味が抜けにくいかと思い、3回とも水から茹でこぼしました。

20140221_32ザルに上げて、重量の50%の・・・あらやだ!忘れちゃったじゃないの!!( Д) ゚ ゚ 40・・・じゃないわ、確か50%よ・・・のグラニュー糖をまぶして、4時間置きました。

20140221_33グラニュー糖が溶けて、だいぶ水分が出てきました。そろそろ煮ます。

20140221_34クッキングシート(オーブンペーパー)で落しブタをして、弱火にかけます。いっぺんに煮詰めるのではなく、3~4回に分けて加熱と冷却を繰り返すと良いのだそうです。はじめ、落としブタの中央に穴をあけたら、少ない煮汁が回らずに良くなかったので、作り直しました。

火を止めている間に洗い物やお風呂に入ったりして、少しずつ煮汁を皮に含ませ・・・、

20140221_35汁気が無くなったら煮上がり。アク取りはしません(念入りに茹でこぼして水に晒したのはこのため)。次はこれを乾燥させるのですが・・・、

20140221_36オーブンの天板に1本ずつ並べます。うちの天板はデカイ方ですが、2枚分びっちり。これが一番大変だったよ~ん。

参照レシピによると、これを3日間天日干しにするとか、大気汚染の季節だから部屋干しにするとかあったのですが、家の中でもホコリが付くだろうし(なにせ砂糖でベタベタしてますから)、だいたいこんな大きな天板を2枚、部屋のどこに置いても邪魔にされます。

20140221_37仕方なく、オーブンで乾燥させることにしました。これまた、150℃説、120℃説、諸説あったのですが、焼き色を付けたくなくて、130℃で20分ほど加熱してみました。途中で上下を入れ替えて、蒸気を飛ばしたりしてみました。

20140221_38そして出してみたけど・・・手に何も付かなくなるまで乾くという状態にはなりませんでした。一部そういう所もあるのだけど、ベトベトのところも混在。このまま5時間近く放置してみたんですが、あまり状況は変わらず(水っぽくはないのですが、手に何も付かなくはない)。でもね~、もうタイムリミットだったんです。

すごく迷って迷って、結局・・・、

20140221_39グラニュー糖をまぶしちゃいました(左)。右はまだ迷いがあったので、半分はこのまま残すか、ためらっていた所coldsweats01 だいぶツヤは出たんですけどね。しかし、かき集めたらもう互いがくっついてしまいましたので、結局この後全部まぶす事にしました。

あまり乾燥させすぎると固くなるので、ほどほどにしてグラニュー糖をまぶす、というレシピも多数ありました。砂糖を少し減らして60%→50%(確か)にして作ったので、これ以上甘くしたくない気持ちもあったのですが、固くなるよりはいいのかな。日持ちもするようだし。食べたり、何か作る時はグラニュー糖を落として使えばいいし・・・。

という悶々とした迷いを経て、出来ました。

20140222_01初いよかんピールshine

グミのような食感で、いよかんの香りがかなり強く口中に広がります。このまま食べて良し、刻んでカップケーキや、パウンドケーキ、パンの材料としても使えるそうです。

家族にも好評~。昭和前半世代には懐かしいらしい。

後日、これにチョコレートをコーティングしてみました。ちょっとビターなブラックチョコが合うかなーと思って。ただの板チョコを溶かしただけのものですけどねcoldsweats01

20140225_01・・・が、短い!(○`ε´○)柿の種チョコみたい。

そっか・・・いよかんマーマレードの時と同じようにしようと思い、6等分に剥いてしまったのが敗因です。刻みピールのときは4等分でよかったのね。

そして・・・食べてみたら・・・チョコレートを口に入れたはずなのに、ジャリジャリいいます・・・bearing 砂糖が邪魔じゃーー!!pout 落としたはずなのに、半分も落ちなかったのね・・・。ピールチョコにするには、やっぱりグラニュー糖はない方がいいようです・・・。

来年(次回)の課題が見つかりました・・・。(また作るか分かりませんが)

« 伊予柑☆いよかんマーマレードを作りました | トップページ | じーじロールちゃんみっけ! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私は先日オレンジピール作ったけど、すごい強烈な味。
チョコ付けて・・・だと、父さん食べられない。
父さんチョコ食べると身体に粉瘤ができるのでチョコ禁止例発令中なんだ。
ところで作ったオレンジピールをどうやって使うか?思案中(・∀・)ニヤニヤ

ビール!?

 ピールかい・・・ ( ̄Д ̄;;

>のらデジさま
おお、オレンジピール!
ほんと、強い味がしますよね。
製菓材料としては小さく刻んで少し入れるだけでいいみたい。
丸くて小さいパンもよく焼かれるようですし、シフォンでもいいですよね。
・・・のらさんは、小麦グルテンアレルギーかなと思ったりしましたが、
そうではなさそうですね。

>カブさま
いつもドキッとするところを突いて来ますね。
orange peel だけじゃないはず、と思いつつも調べてませんでした。
これだけじゃ皮だけだもんね。

この料理名はCandied Orange(Iyo Orange?) Peel というようです。

Candied で砂糖漬けにした、砂糖で煮た、ということですね。

え?BEERの話?ベルギーの修道院ビールとかによくオレンジピール入りがあるじゃん。
当ブログでは、前に水曜日のネコというビールをご紹介しましたが、
http://baroquedancers.air-nifty.com/atelier_escargot/2013/07/post-2313.html
輸入食料品店なんかでよく見かけるヒューゲルテン・ホワイトという
ベルギービールにもオレンジピールが入っています。

愛媛県の地ビールでいよかんピールビール作ってくれないかな。

おいしそう~。o(^▽^)o

ちょ呑さんは、何でも作れちゃうんですね。
スゴイなぁ。(*'o'*)

私も(市販の)オレンジピールチョコが大好き。
特にGODIVAやメリーチョコレートのが好きでした。ヾ(≧ε≦)ノ

ここ中国でもGODIVAがあるんですけど、
すっごい高いし、衛生管理も疑問な上、

本物かどうかも定かでないので、
手は出しません…。(>_<)

手作りはとっても大変そう!
去年お隣の奥さんに甘夏ピールを作ったからと頂き
ちょっと甘いなぁ~などと言いながらペロリと平らげてしまいましたが
もう少し味わって食べれば良かった...... ( 〃..)ノ ハンセイ

>はりねずみさま
いらっしゃいませー(^o^)/
いやいや、何でもは出来ませんυ出来ることしか記事にしませんから、
そう見えちゃうかもですが、とにかくトロいんです(^^;

私もROYCE'のオレンジチョコが好きだったことを思い出しましたよー。
そうか、もっと洋酒効かせたらよかったんだ、ってことも思い出しました。


>鯊螺さま
甘かったのでしたら、そのまま食べずに、刻んでスコーンやパウンドケーキ
なんかに入れても美味しいと思いますよ~。
お隣さんは、()型で作っていたのか、私のように細長い形にしたのか
気になります~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/59228401

この記事へのトラックバック一覧です: 伊予柑☆いよかんピールを作りました:

« 伊予柑☆いよかんマーマレードを作りました | トップページ | じーじロールちゃんみっけ! »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ