最近のトラックバック

« 今年初乗り | トップページ | マーラーカオ(馬拉糕)にハマる »

2014年4月19日 (土)

2014年4月の近景

みんなあんまり更新しないなーと思った時は、自分が先に書くに限る。

・・・と思って早1週間?coldsweats01 まあいい。snailだもの。

しばらくは古いネタが続くとどこかに書きましたが、写真の編集や記事の構成が遅々として進まず、結局近景になるのでした。

20140408_01今年も、去年と同じ場所に白鳥さんが飛来してきて、数日滞在しておりました。(4月8日撮影)

20140413_01庭のクロッカスも咲き始め(4月13日撮影・・・開花はこの2日くらい前か)、

20140419_01先ほど撮ってきたらこんなに花盛り。雲ひとつない晴天でまぶしーですsun

20140419_02福寿草も咲いていました。

今年は(も?)、寒い!!割と晴天が続くのですが、未だに最高気温一桁の日が多いです。いつもなら4月に入ったらもう中綿コート(ダウン代わり)は着ないのですが、先週の土曜も風が冷たかったので着ました(さすがにもう恥ずかしい(*´ェ`*))。当然暖房も入れてます。いつもこんなに寒かったかなあ・・・本州方面が異例の暑さ(26℃とか)と、桜なんかとっくに終わったよ、というニュースに、疎外感を覚えるのでした。

こちらの桜cherryblossomの開花予想は5月2日頃だったと思いますが、寒くて延びたりするかな。日照は十分なので寒いまま咲くのかな。まだまだウールで編み物をしています。aries

« 今年初乗り | トップページ | マーラーカオ(馬拉糕)にハマる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

白鳥の写真の上の方は もしかして雪 eye
白鳥が直に見れるなんて 素敵~shine
こっちは白鷺がやってきます。
この間 筍買いに行った時、走る車の前を 横切って飛んでって
おーーーー!ってなりましたnote
のらデジさんとこでも クロッカスが咲いたってのを 最初に聞きました (。・w・。 )
福寿草くらい 逞しい花なんですね~shine

最高気温一桁ねー。
トロントとかでも、気温20度越えて、みんな半袖だったのに、翌日の最高気温がマイナスとか。雪まで降ったらしいですわー。

バンクーバー近辺はわりと安定してますが、雨が多い。
ま、それは一年中なんだけど、雨のときは気温も10度前後。

チューリップは半分くらい咲いたかな。
あと、スズランがどんどん出てきました。
もうすぐ5月だわー。(これ、ドイツ語では5月の鈴)
ハーブも元気。やっと春ですね。

明日のイースターも雨のようです。
イースターパレードとかはありません。
キリスト教のことは新聞も取り上げないのよ。
でも!この季節はヴァイサキの季節。
とにかくインド人多いし、シーク教のことを書くのは政治的に正しいことなので、
新聞はおおいに取り上げます。
パレードもあります。
道路閉鎖して、屋台も出ます。
もう、大騒ぎですよ。

カナダってへんでしょ。
ヴァイサキのウィキページに出ている写真は私の住んでるサレーのもの。
どうやら本国パンジャブよりもこっちのほうが大々的みたいです。
だから、ヴァイサキが来ると、春だなあって(´▽`;

そちらも一応は春なのかな?
#拙猫の頭では、ツンドラ地帯のような妄想に囚われていますw

酒ネタもよろしく。
ヱビスのロブションモデルはどうでした?
舌が劣化してきているようで、近頃ヱビスの味がわからなくなってます (T_T)

>みーしゃさま
ハイ、雪ですね。棒が一杯立ってるみたいだけど、なんだろね^^;
クロッカスは雪が溶けて地面が出たら真っ先に芽吹いて、
すぐに花を咲かせてくれます。元々土地の植物ではないけど、
それまで真っ白の世界だったから、急に色づいて驚くのですよね。
白鷺!かっこいいでしょ~でかいでしょ~ こちらはアオサギが飛んでます。


>猫まんなさま
Vaisakhiのウィキみましたよー
日本では春に大きなお祭りって聞かないなと思いました(お花見くらい?)。
あ、田植えで忙しいのか。
そちら花粉症はどうですか?当地はこれからピークを迎えます。


>可愛い猫様さま
去年はいきなり暑くなって春がほとんどなかったように思いますが、
一応花が色々咲いてきたら春かな~と。
亜寒帯って長野あたりもそうなのよね。
酒ネタしばらくやってなくて品行方正ですねw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/59494223

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年4月の近景:

« 今年初乗り | トップページ | マーラーカオ(馬拉糕)にハマる »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ