最近のトラックバック

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月25日 (金)

マーラーカオ(馬拉糕)にハマる

最近、ロールちゃんのほかに、これにもハマってます。happy01

20140423_01薄皮つぶあんぱんみたいな大きさです。糕って字は出ないかと思ったら、IMEパッドで出せました。馬拉がマレーシアという意味で、糕が蒸しパンという意味なのだそうです。マレーシアのお菓子が中国を経由して日本に入って来た、という解釈でいいかな?

マーラーカオは昔からあったと思うんですけど、最近また美味しさに目覚めました。

20140423_041個6cmくらいです。中には餡子も何も入っていませんが、しっとりしてて優しい味なのです。まあ、しっとりは油なのだけれどw うっすら付いた色は、きび糖と卵と、隠し味のお醤油の色なのです。

しかし、山崎製パンのマーラーカオをネットで商品情報を見たら、レーズンが乗っかってて、パッケージも違うんですけど、これって北海道地区限定の商品なんでしょうか??

画像を借りるのは申し訳ないので、URLだけ貼って置きますね~(なぜか和菓子の所にあったけどw)
中華紀行マーラーカオ ←クリックで飛びますairplane

他地域の方、こちらのパッケージはご覧になったことありますかー?ちなみにこれ、1袋103円(税込み)で買いました。

20140423_02安いけど、割と変なものは入ってない方でしょ?ソルビン酸Kとか。クリーム類は買わないようにしてるけど、これは少ない方だと思います。

20140423_03ん?和生菓子??

和菓子も不思議だけど、生??

ともあれ、ロールちゃんとこのマーラーカオのおかげで?期間終了より1月も前に、春のパンまつりのシールが溜まりました(北海道は5月いっぱいまで)。今年はロバパン本仕込が高くて買えず、日糧パンの絹艶と、ヤマザキパンの2社でシールを集めました。絹艶は、劇団四季のオペラ座の怪人チケットに応募。

20140425_01

近々お皿を引き換えに行って来ます。run

2014年4月19日 (土)

2014年4月の近景

みんなあんまり更新しないなーと思った時は、自分が先に書くに限る。

・・・と思って早1週間?coldsweats01 まあいい。snailだもの。

しばらくは古いネタが続くとどこかに書きましたが、写真の編集や記事の構成が遅々として進まず、結局近景になるのでした。

20140408_01今年も、去年と同じ場所に白鳥さんが飛来してきて、数日滞在しておりました。(4月8日撮影)

20140413_01庭のクロッカスも咲き始め(4月13日撮影・・・開花はこの2日くらい前か)、

20140419_01先ほど撮ってきたらこんなに花盛り。雲ひとつない晴天でまぶしーですsun

20140419_02福寿草も咲いていました。

今年は(も?)、寒い!!割と晴天が続くのですが、未だに最高気温一桁の日が多いです。いつもなら4月に入ったらもう中綿コート(ダウン代わり)は着ないのですが、先週の土曜も風が冷たかったので着ました(さすがにもう恥ずかしい(*´ェ`*))。当然暖房も入れてます。いつもこんなに寒かったかなあ・・・本州方面が異例の暑さ(26℃とか)と、桜なんかとっくに終わったよ、というニュースに、疎外感を覚えるのでした。

こちらの桜cherryblossomの開花予想は5月2日頃だったと思いますが、寒くて延びたりするかな。日照は十分なので寒いまま咲くのかな。まだまだウールで編み物をしています。aries

2014年4月 3日 (木)

今年初乗り

本当は昨日が今年の初乗りだったのですが、今日写真を撮りました。bicycle bicycle bicycle

20140403_01ちょっと雨がパラついていましたが、きにしなーい。

20140403_02歩道はまだこのくらい残雪があるのですが、乗れないこともないべ、と昨日解禁。タイヤに空気を足して、ブレーキワイヤーに油を注入して、サドルやカゴをフキフキして整備。そして、ゆっくり慎重に乗って買い物へ。今までずっと歩いていたので、随分楽になりましたーーー。

風が冷たいったらないので、まだ真冬の格好で防寒してますけどね。耳当て必須。

昨日(2日)は、路肩の雪も高い所で私の腰近くまでありましたけど、今日は膝上くらいまで減っていました。春近し。おかげで目かゆかゆ。

20140403_03

車庫の屋根に積もった雪をぼんぼんぶん投げた庭の雪も、まだ胸くらいの高さですが、だいぶ溶けました。

20140403_04

雪解け一番に花を咲かせるクロッカスも、こんな感じに芽吹いていました(黄色い方ね)。

2014年4月 1日 (火)

いよかんマーマレードその後

4月に入ってしまいましたが、3月の話題coldsweats01

伊予柑☆いよかんマーマレードを作りましたの続編です。

20140319_043月19日、箱買いした伊予柑がまだ余っていたので、2回目のいよかんマーマレードを作ろうと思い立ちました。かなーりしなびていたけど^^;、まだなんとかいけるっしょー!ってことで、今回は5個で。そのうち2個はかなり小さいサイズのものです。(この右の小さいものは種が全く入ってなくて、ペクチンに足りなかったのでもう3つほど剥いて、種だけもらい、実は家族で食べました)

作り方は前回と同じなので省きます。

今回はグラニュー糖を33%まで減らしてみよう!というのがメインの目論見。どうなるやら。

前回は8個で600gぐらい入れましたが、今回は300gくらいでした。

20140320_01全体の量が少ないので、前回の鍋より一回り小さい鍋です。煮始めるところ~。

20140320_02そして今回も中火ではなく弱火で煮て・・・トロミはこんなものでいいだろうか・・・と迷いながら、40分ではまだゆるい気がして、50分近く煮て、このくらいで終わらせることにしました。

20140320_03といってもおたまで押したらこのくらい水分あるんですけどね。

20140320_04今回の瓶はどれも小さめですが、伊予柑5個(うち2個は小)からこれだけ取れました。

20140320_05半端のはすぐ食べる分です^^ 小さいのは音楽の練習日に持って行く分で、食べきりサイズです。

で、2回目も1回目と同様においしく出来た~と思ったのですが・・・、

20140325_01なんか水分が無くて、皮ばっかり~!みたいな感じになっちゃいました。煮詰めすぎのようですweep 水分が飛びすぎて、お砂糖を減らした意味があんまり無くなっちゃいました。ヨーグルトに入れる分には若干低糖だと思いますけどね。トーストに塗っても、皮がゴロゴロと乗っかる感じなのです・・・sad 瓶詰めに時間がかかるので、火をつけっぱなしにしたのも悪かったかも。いや、そもそも煮すぎだったのか。

先日、毎年いよかん&ラズベリーとトレードするお宅から、九州の甘夏柑で作ったマーマレードを頂きました。もっとジューシーでもっと低糖なのです。もしかして20%も入ってないかも。

30分も煮なくていいのかも。
かなりゆるいです。だがそれが美味しいのです。

うーん。うちもそうするべきか・・・。前回はよかったのになあ。

↓前回の写真。

20140221_07このくらいで火を止めればよかったのね(これ1時間10分も煮たのにね)。これでも濃い?分からん分からーん!

・・・でもこうして比べてみると、やっぱり今回のより水分ありますね。記録って取っておくものだわ。

次のリベンジは、4月下旬に届く(予定の)三重の甘夏柑の予定です。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ