最近のトラックバック

« いよかんマーマレードその後 | トップページ | 2014年4月の近景 »

2014年4月 3日 (木)

今年初乗り

本当は昨日が今年の初乗りだったのですが、今日写真を撮りました。bicycle bicycle bicycle

20140403_01ちょっと雨がパラついていましたが、きにしなーい。

20140403_02歩道はまだこのくらい残雪があるのですが、乗れないこともないべ、と昨日解禁。タイヤに空気を足して、ブレーキワイヤーに油を注入して、サドルやカゴをフキフキして整備。そして、ゆっくり慎重に乗って買い物へ。今までずっと歩いていたので、随分楽になりましたーーー。

風が冷たいったらないので、まだ真冬の格好で防寒してますけどね。耳当て必須。

昨日(2日)は、路肩の雪も高い所で私の腰近くまでありましたけど、今日は膝上くらいまで減っていました。春近し。おかげで目かゆかゆ。

20140403_03

車庫の屋根に積もった雪をぼんぼんぶん投げた庭の雪も、まだ胸くらいの高さですが、だいぶ溶けました。

20140403_04

雪解け一番に花を咲かせるクロッカスも、こんな感じに芽吹いていました(黄色い方ね)。

« いよかんマーマレードその後 | トップページ | 2014年4月の近景 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおー、もう路面が顔を出しているのね。
そういえば、畑の謎の足跡は今年どうでした?
何やらボンボン爆発しているみたいなので、お出かけの際はお気をつけてー!

やっぱり北海道の寒さはハンパないわー。バンクーバー近郊以外のカナダと変わりませんね。あ、ヌナヴートとかあそこは夏でも冬ですが。

こちらは雨ばかりなので、自転車の季節はまだまだ。それでもバンクーバーは自転車で電車にもバスにも乗れるので便利です。バスは車体の前のところに2台くらい積めるの。

今年のイースターは4月下旬と遅いから、ちょうど春まっさかりの頃になるのでしょうね。

>可愛い猫さま
はいー、ようやっとアスファルトを拝みましたー。
足跡、今年もありましたよ。
去年ほど謎にみちてなくて、裏の家から続いて1本で終わり。
畑も半分くらい土が出ましたが、そろそろ落し物していくのよね・・・
爆発・・・してますね・・・出先も怖いけど、夜も怖いかも。


>猫まんなさま
ヌナヴートって、ツンドラじゃないですかw
電車やバスに自転車積み込めるのはいいなあ~。
といっても2台限定じゃ、日本じゃ奪い合いになっちゃう。

イースターといえば、先日スーパーで見かけたシュークリームの
パッケージにイースターって印刷してあって、目を疑いました。
なんか・・・卵使ってるからとかいう理由だけで
今の日本のクリスマスやバレンタインみたいにしたいらしい・・・。
キユーピー札幌支社にも「イースターには卵料理を食べよう!」とか
貼ってありました・・・。なんなの?卵まつりじゃないのにね。

イースターは卵まつりで、うさぎまつり。そんなもんですよね。
カナダだって、キリスト教っぽいものを禁止する傾向があるので、イースターに白い百合と十字架っていうのはなくなりそう。どこもかしこもイースターバニーです。チョコレートエッグにキャンディー。あとひよこね。

もともと春の女神の祭りをカトリックが取り込んでイースターと一緒にして、その伝統をあきらめずにキリスト教徒になれますよ~ってな妥協案を出したのがはじまりですからね。その伝統のお祭りのほうが分離して一人歩きしても不思議はないような気がします。
エッグハントはうちの教会(メノナイト)もやるし。

ポーランドの伝統はたまねぎの皮を煮たもので彩色した卵に模様をつけて、かごの中にソーセージなどの肉類(それまで断ってきたもの)も入れて、イースター前の土曜日に教会で祝福してもらいます。主に子供が持っていくのね。で、イースターサンデーの朝食で、肉類、卵類、乳製品の解禁!ということでハムや卵料理が並ぶのです。あくまでも肉断ちの精進明けのお祝いですね。

というわけで、イースター前に食べちゃだめ!(´▽`; それは年末におせちを食べるようなもんですね。

>猫まんなさま
なるほど。元々北欧の冬祭りだったという
クリスマスみたいな感じになってきちゃってるのかなあ。

昨日、コンサートがあって某カトリック教会にお邪魔してきました。
フランスの美しい宗教曲を聴いて来ました。
レント中で何も飾り付けはありませんでしたが、あちこちに
ソテツの葉が飾られていました。日曜日になったら飾りつけするのかな?

北海道は大晦日にご馳走食べちゃいます。
いわゆる煮物系の御節料理ではないけどね。
刺身盛り合わせとか、カニとか寿司とか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/59406160

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初乗り:

« いよかんマーマレードその後 | トップページ | 2014年4月の近景 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ