最近のトラックバック

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月28日 (水)

レーズン入りのマーラーカオ発見!そして…

前回のマーラーカオ(馬拉糕)にハマった記事から数週間。ふと、たまにしか行かないスーパーのチラシを見ると、いつものと違うマーラーカオの写真が!!

公式ページ 中華紀行マーラーカオ にある、レーズンが乗っかったやつだ!!と急いで買いに行きました。bicycle

20140522_01

へへへ、写真は1袋ですが、安かったので2袋買っちゃいました。1袋moneybag71円(税込み)。

20140522_02

前のレーズンなし5個入りのより、2周りくらいデカイです。直径8cmくらい。

でも、あれ?公式ページのは1袋5個入りです。入り数が違うだけなのかな。そして2個入りは北海道仕様なのかなあ・・・?いつも行くスーパーには置いてないし、どうなってるのじゃ?

20140523_01

材料は、前回の5個入りと大差ないですが、全く同じではないみたい。みじん粉って何だsign02ミジンコ?(検索したら、もち米を蒸して乾燥させて粉砕したものだそうです。びっくりした…)

ちなみにこれは前回の↓ (いつものようにほとんどの写真はクリックで拡大します)

20140423_02

味の方もこれまた、レーズン以外は大差ないようです。はじめはレーズン以外全く同じものだと思ったのだけど、原材料も大きさも違うし、製造ラインも違うのでしょうね。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて、こんなに馬拉糕にはまったので、ちよ呑としては挑戦してみたくなりました。そう、ここは手作りブログ(個人的備忘録だけどね)

20140519_02

これまた最近はまってる電子レンジで簡単蒸しパン風に、手軽に作れないかとネットで作り方を探したのですが・・・、手頃なのがヒットせず。

エバミルクを使う上に、蒸し器で蒸したり。型もグラシン紙もありません。エバミルクはちょっとしか使わないのに、缶で売ってるし・・・(牛乳をうんと煮詰めると自分でも作れるそうですけどね)。

こうなったら、手元にある道具と材料で、自分で作るしかありません。←すぐこうなる

それじゃ、またクッ○パッドに載せてやろうかと、材料を計量して、何度か調合を変えて、写真を撮ったりしたのですが・・・、

20140519_07

・・・こうなっちゃった(*v.v)。

20140519_08

ひっくり返したら、こうです。表面粗過ぎ。あれーー?他の電子レンジ蒸しパンは、こうはならなかったのになあ・・・。

過去のつくれぽに載せた写真も、こんなんだし↓(ヨーグルト蒸しパン)

20140209_01

20140212_01

↑こんなんだし。(さつまいも蒸しパン)

なぜだ・・・。型にする容器は、ちゃんと事前に水で濡らしたり、油を塗ったりしているのですが。

20140519_09

表面は荒れてても、中はキレイなんですけどねえ。味もちょうどいい所に調整出来たつもりなんですけどね。でもこんな見た目じゃ、表紙の写真に使えないですよねえ・・・。美味しそうに見えないでしょcoldsweats01 (使おうかって思っちゃったけど・・・)

翌日、今度は生地を寝かせないでささっと試したのですが、これも敢え無く撃沈down

20140520_01

右は5個入りのマーラーカオ。色もほぼ同じなんですけどねえ~。味もだいーぶ近いですぞ~。(若干硬い気もするけどw)こんな海綿みたいになるのは、表面だけなんですよ~。こりゃまだ改善の余地があるのか~~。

しかし、1つのレシピ作りのために、試行錯誤をするのもいいですが、マーラーカオはこうやって、立て続けに作るととっても危険なんだそうです。これ、とっても太りやすいそうな!!だってねえ、糖質と油!だーさまも、電子レンジマグカッププリンで太ったとおっしゃっていたなぁ・・・。

それよりも、油と卵の減りが気になったので、ちょっとだけ間を置くことにしました。その間に、電子レンジ蒸しパンといえば、どうやら皆が使っているらしいこれを買ってきました。

20140523_02

100均のシリコンおかずカップ。

20140523_03

4色8枚入り。表面はキレイだと思うので、これで小さくして個数を増やして作ったら、なんとかイケるかなあ・・・と。

上手く行かなくても、レシピは後日ここで公開しますhappy01 最初の写真に写し忘れたものがあるので、それだけ見てもダメですよん。

2014年5月 7日 (水)

杏満開

5月2日くらいに咲き始めた杏の花が、今日ほぼ満開になりました。

20140507_05

20140507_04

20140507_03

cherryblossomめんこいっしょhappy01

ちなみに今年の桜の開花は4月29日で、平年より4日、昨年より14日早いと発表になっていました。満開は5月1日でしたが、まだ咲いているようなので、追いついたかな?

2014年5月 4日 (日)

杏の開花

20140504_02一昨日くらいに咲き始めました。

20140504_03梅の花とそっくりですが、ニオイはありません。枯れ枝もだいぶ混じってますが、可愛らしい花を今年も見せてくれました~。

3分咲きくらいになった昨日も撮影してみたのですが、天気がどーんよりでこうなりましたdown

20140503_01

20140503_02

更新を今日に延ばしてよかった^^;

昨日は忘れかけていたコレも届きました。三重県熊野市から~

20140503_03

もぎたて!2日前の発送日にもいだものもあるとか。

上から、カラマンダリン、新甘夏みかん、紅甘夏みかん、川野甘夏みかんだそうです。

20140503_04

今年はちょっと遅かったので、もう来ないもんだと思っていましたよ~。またマーマレードを作らねば。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ