最近のトラックバック

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

薫り華やぐヱビスを今頃呑んで

去年も呑んで惚れ込んだこちらのヱビス、今年も出てくれたので1月25日頃に買っておいたのですが、諸事情ありまして、最近まで冷蔵庫に入れっぱなしにしておりました。記事にするのは諦めていたのですが、先日いつも行くスーパーの酒コーナーを覗くと、まだ置いていました。

20140624_01

1月上旬製造で、賞味期限は9月まで。うちにある缶と全く同じ日付です(高いから売れないの??)。こりゃ、まだ呑めるし、感想を書いてもいいのかな、ということで先日プシュッdashしました。

まあ5ヶ月も冷蔵庫に入れていたので、香りに関しては正常判断は出来ない上での感想です。一番の感想は「辛い!苦い!」でした。(好きですよ、こういうのも)

去年はこんなに辛かったかなあ?でもまあ、シャンパンにも辛いのはありますし、やはり去年同様シャンパンを意識した味なんでしょうね。飲んで辛いと思ってから、しばらく経ってしっかりした苦さがやってきます。でも雑味なんかなくて、なんていうかな、真っ直ぐな味です。苦さが消える前にまた次の一口が欲しくなります。美味しいの。やっぱり安定のヱビスbeer crown good

去年はシャンパンみたいheart04以外には、なんて書いたかなあ?pencilと思って見てみると、

>とにかく香りが良くて、ブーケみたいな華やかな香りで心が踊る
>余計なえぐみなどなく、香りがほわっと広がった後すーーーっと引く
>フレッシュで、ふくよかで、楽しいビール!

薫り華やぐヱビスうまかった~(2月の限定品)(2013.4.17) ←2月25日の感想を4月17日に記事にしてる・・・。

要するに、香りが一番のインパクトで、今年のはそれがないだけで後は同じだったようです。やっぱり5ヶ月の熟成(^^;で飛んじゃったのかな。それとも最初から今年は薄めだったのかな・・・いやいや、多分前者でしょう。

20140624_02

ちなみにこちらはボツ写真です。泡がこんもりしている方がおいしそうでいいのですが、ちんたら撮影していたので継ぎ足しだし、薄い色で透明感が売りなのに、グラスが曇っちゃったのでボツにしました。ビールの写真cameraも簡単じゃないですね。

見比べると、去年の写真は気泡も多いです。5ヶ月間、静かに入れておいたのにね。缶の中で炭酸が減るのかな。

2014年6月22日 (日)

晴れましたー

・・・って昨日の話ですが。

20140621_01

cloudは多めでしたが、久しぶりに晴れましたsun

私も久々に歩いて光合成sunbud?ビタミンDを合成できたと思います。

ついでなんで、低画質ながら、おまけの写真を。

20140621_04

中央区の某店↑

20140621_03

某所↑ これ、数年分の写真をいつか整理しようと宣言しているのに、まだでしたね・・・coldsweats01

2014年6月21日 (土)

連続降雨記録更新!

えー、札幌では、昨日6月20日も降雨rainを観測し(mist霧雨だけど)、これで15日連続降雨を観測し、明治18年の観測開始以降、最長記録を樹立いたしましたsign03

パチパチパチパチパチ!paperpaper

と言うほどメデタイことは無く・・・

20140620_01

宿根亜麻も、太陽sunを待ちわびてますよ!!

20140620_02

今日は晴れるかな・・・?sun

2014年6月19日 (木)

雨続きで記録更新

梅雨前線の影響でもないし、北海道には梅雨はないので梅雨とは言いませんが、それにしても札幌は昨日18日で13日連続降雨を記録しております。rainrainrain (「蝦夷梅雨」を調べたら、オホーツク海側高気圧の南下と、太平洋側における現象などと書いてるので、今回の偏西風の蛇行による低気圧の停滞では、そうは呼べないのかも?)

6月頭の30℃超えsunも記録ですけど、なんだか例年ではありえない天気が続きますね。

ま、降りっぱなしrainという訳でもなく、ほとんどが降ったり止んだりで、止んでいる時間の方が長いのですが、それにしても2週間毎日どんよりcloudです。部屋の湿度は60%超えmist。気温が低いのでジメジメ~ベタベタ~と感じないのが救いでしょうかね。長袖でも寒いです。

今日はまだ降ってない(中央区の気象台で観測がない)のですが、rain降れば14日連続と、さらに記録を伸ばします。

※追記:19日もわずかながらに降雨を観測し、14日連続降雨は1956年以来のタイ記録となりました(札幌)。crown

宿根亜麻も、お昼では散らずに夕方まで花が持つようになりました。日照不足・・・なんでしょうね。

20140615_07

20140615_08

20140615_11

(6月15日15時撮影)

どんより天気の中、風が止む瞬間を待ってシャッターを切るのですが、カメラを向けていたら、雨粒が落ちてきました。

2014年6月15日 (日)

久々びーるもどき(ホワイトベルグ)

ずっと胃の調子を悪くしていて、お酒は控えていたのですが、ようやっと回復したのでコレを試しました。んと、、、5月18日の話coldsweats01 更新おそくてスマソsweat02

20140518_01

サッポロビール ホワイトベルグ whitebelg ←bergじゃなくてbelgだそうな リキュール類 アルコール5%

5月13日に全国で発売になっていたそうです。CMを見て飛びつきました。だって!ベルギーの白ビールなんだもん!!←大好物heart04

ベルジャンホワイトエールといえば、原料に小麦を使い、コリアンダーシードとオレンジピールなどでフルーティーに仕上げた香り高い上面発酵酵母ビール。それを価格の安い第3のビールで発売したのがこちらの商品。

昨年、やはりベルギーの白ビールタイプの「水曜日のネコ」を飲んだ記事でも書きましたが、本当に好きなんですlovely 苦いのも黒いのも好きだけどw

白ビール風味という触れ込みに、大いなる期待をもって試したところ、香りはかなり近いのですが、ビール(麦芽100%)に比べてコクは薄いです。逆の見方で言えば、あっさりしててスッキリしてます。通常の白ビールなら、やわらかい口当たりなのにボディが厚く、まろやかながらもしっかりしたコクがあるものです。ですがリキュール類は麦汁が薄いので、それがないようです。

エールはアルコール分が弱めが多い中、こちらは5%でやや辛い感じ。でも香りは本当に良く、コリアンダーやオレンジの香りは隠れていてそれほど目立ちません。オレンジピール(皮)の一部に温州みかんを使用というところも、日本っぽくて好感が持てます。こういう華やかな香りは、意外と焼き魚にも合うのですよね。色は割りと普通のビール色で、特に白くないし透明でした。風味はホワイトエールっぽくして、後は日本人に慣れたラガーっぽいビール味に調整してあるのかもしれません。

ってな所で、アッサリではありますが、香りも好みだし、安いし、家族も気に入ったようなので、既にリピートしております。

ただ・・・前にも「クリーミーホワイト」という似たような香りの商品がありましたが、数ヶ月で味が変わり、そしてだんだん売れなくなって、いつの間にか消えてしまいました。この商品も同じ道を辿らないか心配であります。味を変えずに定着してくれると嬉しいのですが。

cat

余談。先日1年ぶりに遠出した際に、同じ店で「水曜日のネコ」を探しましたが、残念ながら置いてませんでした。よなよなエールの方はあったのですが、どうしても水ネコの方がよかったので諦めました。残念~。よなよなも濃厚で美味しいんですけどね~。

2014年6月14日 (土)

マーラーカオ挑戦記3☆レシピ公開

レーズン入りのマーラーカオ発見!そして…(2014.5.28)
マーラーカオ挑戦記その2、試行錯誤(2014.6.13)

を経て、いよいよレシピ公開です。

最終調整したレシピでリベンジ。太るぞという心の警告をよそに、次の日すぐやっちゃった・・・wcoldsweats01

今度はどやさーーーーー!?

20140530_03

んんっ・・・?

大差ないぞ・・・?若干膨らみいいかな。。。くらいですな・・・。sad

もうこれ以上は望めないんね・・・すでに10回以上作ってるし・・・。まあ、ほら、味はこれでいいかなと思ってるのでcoldsweats01 、もうこれでレシピを公開することにしました。公開することで、また何かご意見いただけるかもしれないし、表紙の写真は、後日差し替えてもいいですからね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

改めまして、レシピです。

【電子レンジで簡単☆マーラーカオ】

蒸し器不要!材料を混ぜてチンするだけで、簡単にマーラーカオ風の蒸しパンが出来ます☆彡

20140529_01

◆材料(1人分 直径10cm1個、または、7cmシリコンカップ4個分)
・薄力粉 40g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・卵 L1個
・三温糖 大さじ1と1/2
・はちみつ 小さじ1
・牛乳 大さじ2
・醤油 小さじ1/4
・サラダ油 大さじ1

材料は8個と憶えておきます。牛乳を入れ忘れたり、油を入れ忘れたりしますので^^;

◆作り方

1.薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

20140529_02

2.ボウルに卵を割りほぐし、粉類以外の材料をすべて混ぜる。

20140519_04

3.粉類を入れてさっくり混ぜ、(めんどくさいからそのまま泡立て器でぐるぐる混ぜちゃった)

20140519_05

1時間ほど寝かせる(ダマがなくなります)。

めんどくせーと思いますが、放置だけでいいので、ちょっとココログに入る前とかに作っておくといいです。もちろん、混ぜてすぐ作ってもいいのですが、ちょっとダマが残ることがあります。

20140521_02

口に引っかかるほどではないので、自分用なら気にしないで食べちゃいますけどねcatface

4.1時間経ったら、軽ーくひと混ぜして、シリコンカップなどの電子レンジ対応容器に流し入れる。

20140530_01

カップケーキみたいにちょっとこんもりして欲しかったので、8分目まで入れちゃいました。

こぼれたら笑いましょう。

5.500Wの電子レンジで2分ほど加熱する。うちの年季の入ったレンジは2分ですが、お使いの電子レンジによって加減してください。1分ちょいで出来るかもしれません。

竹串を刺して何も付いてこなければOK!フタやラップはいらないと思います。

・・・さあ来い!

って、出来たのがこの生地の一番上の写真なのですわ。想定より膨らんでないけど・・・^^;

20140530_04

出してみたら、やっぱり底には気泡が出来てます。表面がふっくらしていれば、底はどうなっててもいいんですけどね・・・。

20140530_05

ワイルドに、ぱっくり割ってみました。中はいい感じでしょ?しっとり、もっちもちなんですよ。

20140530_06

包丁で切って見たのもありますが、ぱっくり割った方が気泡もごまかせますcoldsweats01

さらに後日、遠出から帰ってから、1個バージョンもリベンジ。

20140610_01

あれ・・・、容器に油も多めに塗ったんですけど・・・coldsweats01 まあ、挑戦記その1の時の海綿よりは、マシかな・・・sweat01 写真を小さくすれば見えない・・・よね・・・^^;;;このクレーター・・・^^;;;;

ってことで、なんとか見るに耐える(?)写真を添えて、某巨大レシピサイトのクッ○パッドに投稿しました。

今後もっとうまくできたら、コッソリ差し替えます^^

・・・

最後の1個バージョンを作っていて思ったのですが、どうもうちの電子レンジは加熱ムラがあるみたいです。出してすぐは、生地が斜めに盛り上がってます。フタをしても無意味。というより、むしろ盛り上がった方がフタの裏にくっついてしまいます。今度作るときは、途中で向きを変えてみようかと思いますが、そんなに変わらなかったりして。あとはせいぜい、ハチミツなしとか、いっそのこと、蒸し器で10分蒸すバージョンとかも試してみたらいいのかな。

レシピ1つってなかなか完成しませんねーーーーー。

次の掲載予定は、ベーキングパウダーなしのホットケーキの予定です。

ホットケーキは実はもう撮影も終わっていて、マーラーカオより先に出来たんでしたw こちらの記事の流れと、マーラーカオにベーキングパウダーを使うこともあって、後回しにしました。

2014年6月13日 (金)

マーラーカオ挑戦記その2、試行錯誤

その1は、こちらの記事ですhappy01レーズン入りのマーラーカオ発見!そして…(2014.5.28)

前回は、大きいの1個では表面が粗かったので、シリコンおかずカップで小さく作り直すことにした、という所でした。

今回はその続きからです。

20140529_01

材料は変わらず。薄力粉、ベーキングパウダー、三温糖、卵、ハチミツ(ちょっと色の濃いタイプを使っています)、牛乳、醤油、サラダ油(うちでは、グレープシードオイルを使っています)です。

エバミルクなど普段家庭には置いていない材料はカット。手軽さを目指します。

んで、今分量をここに書かないのには、ちょっとした訳が・・・。

20140529_02

作り方。

1.粉類はふるっておく。
2・卵を割り、カラザを取って溶いたら粉類以外の材料をすべて入れて混ぜる。

20140519_04

3.粉類を入れてさっくり混ぜ、1時間寝かせる(ダマがなくなります)。
20140519_05

4.型に流しいれ、電子レンジ500Wで2分ほど加熱する。
竹串を刺して何も付いてこなければOK

20140529_03

ってことで、シリコンおかずカップの登場~。直径7cmだそうです。8個入りだけど、4個でちょうどよさそう。そして、結構上まで入れても大丈夫。それどころか・・・、

20140529_05

あれーーー?膨らみ悪くねーーー?しかもやっぱり表面が粗い・・・。

20140529_06

出してみたら、やっぱり気泡が粗い・・・。

味はいいと思ったんだけど・・・、やっぱり生地が少し重いのか・・・。

ってことで、はちみつの分量を減らしてみることにしました。はちみつ味なのが良いと思っていたんですが、どうもあのネットリが生地を重くしている気がします。ここは大さじ1から思い切って小さじ1まで減量。変わりに三温糖を少し増やします。

それから、どうしても健康に悪そうだと思って減らしていた、ベーキングパウダーも、小さじ1/3→1/2に増量。BPを後から足すレシピもあったけど、混ぜる回数が多くなると、どうしても小麦粉が粘ってしまうし、簡単が売りなので、手間を増やしたくないし。

こんな写真じゃ表紙を飾れない!と、翌日またリベンジするのでした。

・・・その3に続く (*v.v)。

2014年6月10日 (火)

宿根亜麻が咲きました

6月5日頃から毎日少しずつ咲いています。他の記事を一旦置いといて緊急更新^^

ただ、風が強くて、ブレまくり。全然撮れませーん。

20140610_02

今日、手で押さえてなんとか撮影camera 本当はこんな色→■なんですが~、まあ写っただけよしとしましょう・・・coldsweats01

普通の亜麻は一年草なのですが、こちらは宿根草。一年草に比べて花の色も葉っぱの色も少し濃いです。

昨年7月の亜麻祭りで買ってきて、1週間ほど暑い中放置して^^;すっかり花芽をダメにしましたが、今年は咲いてくれました~。cuteそれでも無事に越冬して、10cmほどに切り詰めた上に、2mもの雪を乗せておいたのですが、春が来てから草丈は驚くほど伸びて、いまでは70cmほどもあります。長いので、風に揺れる揺れる!typhoon でも茎は繊維が採れるほどしなやかで丈夫なのよね。confident

20140610_03

↑小さい方は、昨年余った種と昨年咲いた花から採れた種を混ぜて植えたもの。10cmくらいです。今年は4月中に播きました!(去年みたいに寒くなかったので)

亜麻は朝咲いて、午前中には散ってしまいます。昔北海道に繊維工場があった時代、亜麻畑では、朝は一面のブルーの畑だったのに、お昼には緑一色に変化してしまったそうですよ。・・・って、一昨年と去年の亜麻祭りの記事、まだ書いてなかった^^;;;;(今年も7月13日(日)にやるそうです。朝7時から13時まで。)

亜麻の里公式ブログでも宿根草が咲いたとありました。一年草より一ヶ月も早く開花するんですね。

うちの宿根草も、まだまだいっぱい花芽が付いているので、もうしばらく楽しめそうです。

20140610_04s

白いポヤポヤのあるガクが咲き終わった花で、濃い青紫の尖ったものが、翌日&翌々日のつぼみです。宿根草も種が採れるのか、今後の楽しみでもあります。

といってもちよ呑は植物にはほぼ放任主義で^^;、一昨日、花好きのご近所さんが、風に折れそうなのを見かねて土を寄せていってくれたそうです。おかげでピンと立ちました。

2014年6月 9日 (月)

トロピカルロールちゃん捕獲

あれ?5月なのに、まだ次の期間限定ロールちゃんは出ないの?と思ったマニアさんはいらっしゃらないでしょうか・・・?

今までは2ヶ月ごとに新しい商品、もしくはリバイバルが出ていたのですが、今回はどういう訳か、抹茶&小倉のじーじロールちゃんが3ヶ月も頑張っておりました(3~5月の販売)。

そして6月1日から、今までになかった新しいロールちゃんが発売になり、土曜日にやっと捕獲することが出来ました。・・・だって、近所のスーパーからはすっかり姿を消してしまったんだもの・・・。

うちから離れた中央区の某店で捕獲。

20140609_01

あった!トロピカルロールちゃん!yacht

20140609_02

トロピカルロールちゃんは、ロール村の住人ではなく、クロールちゃんのSNS友達で、南国ロールアイランドに住んでいるという設定happy01 昨年5月に出たbananaバナナロールちゃんと同じ島の住人のよう。バナナロールちゃんはシロールちゃんのペンパル。キャラが増えてきて、設定も大変だこと^^

そして、トロピカルフルーツ味とは、パッションフルーツとパイナップルとマンゴーのミックスジャムが入ったクリームを、オレンジ色の水玉模様の生地で包んだ、甘酸っぱくてさっぱりとした味になっているとのこと。

どれどれ・・・、キレイな水玉模様でsh・・・

20140609_03

ああっ!つぶれてる!!wobbly またやってしまったsweat01

買ってから、出先で冷蔵庫をお借りして入れておいたのですが、不安定な場所だったために落としたり^^;鞄ごと倒したりしたり、長い時間持ち運んだのが原因です。^^;

まあ、味は変わるまい・・・。

20140609_04

なんとか断面はお見せできそうcoldsweats01

マンゴーにアレルギーがあるっぽいけど、まいっか!と実食coldsweats01 おお、触れ込みどおりに甘酸っぱくて、こころなしか、生地がいつもよりしっとりしてる!パイナポー味が一番強く感じましたけど、ほのかにマンゴーもして、酸味はパッションフルーツのかな。酸っぱいけど甘い香りで、南国ムード満点scissors 夏らしい商品です。

しかし・・・これも3ヶ月間頑張らせるのかな。次の期間限定は9月からなのでしょうか。詳細分かりませんが、3ヵ月後にまた記事が書けたらいいなと思います。・・・売ってるお店が今分かるだけで3店舗になってしまいましたけどね。think (2店舗かと思ったら1店舗追加情報入手のため・・・自分では未確認です)

頑張れ・・・ロールちゃん・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【(ロールちゃんの)過去の関連記事】
好きすぎて(2011.11.05) ←秋の収穫祭、ダブルチーズ
今月のロ――ルちゃん(2012.1.14) ←いちご
じーじロールちゃん捕獲。(2012.3.12) ←抹茶&小倉
シロールちゃんも食べてみたけど(2012.4.11) ←ホイップクリーム
ティラミスロールちゃん捕獲。(2012.05.03)←ティラミス
カルピスロールちゃん捕獲(2012.7.25)←白いクリーム
おいもロールちゃん捕獲(2012.9.18)←2色のおいも
牛ロールちゃん再び捕獲(2012.11.10)←濃厚ミルククリーム
水玉模様のいちごロールちゃん捕獲(2013.1.16)←いちご
えほークロールちゃん捕獲(2013.2.3)←チョコクリーム
じーじロールちゃん再び捕獲。(2013.3.10)←抹茶&小倉
チョコバナナロールちゃん(2013.6.3)←チョコバナナ
レアチーズロールちゃん(7~8月)(2013.9.2)←レアチーズ
ロールちゃん秋の収穫祭ふたたび(2013.9.25)←秋の収穫祭
ティラミスロールちゃん再び(11~12月)(2013.11.5)←ティラミス
今年も水玉いちごロールちゃん (2014.1.16)←いちご
じーじロールちゃんみっけ!(2014.3.5)←抹茶&小倉

2014年6月 6日 (金)

うんと北の春

今週頭にちょっと北の方へ遠出したのですが、

20140604_14

この地はまだ八重桜が満開でしたcherryblossomw(゚o゚)w(6月4日撮影)

全然散ってません。さすがにエゾヤマザクラはもうありませんでしたが(ソメイヨシノはないと思われます)、他に、サクランボも咲いていました。

札幌は、5月頭に桜と梅がほぼ同時に咲き、八重桜は5月の中旬ですが(今年の満開は10日辺りでした)、こちらでは、ツツジと八重桜が同時のようです。雪のない季節が短いから、みんな必死に咲こうとするのよね。

札幌で只今満開なのは、、、イネ科のカモガヤ。そこらじゅうに生えている雑草(元々は牧草)で、私のアレルゲンです。

他に、宿根の亜麻が昨日と今日咲きましたが、風が強くて全然写真が撮れませんcoldsweats01

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ