最近のトラックバック

« マーラーカオ挑戦記3☆レシピ公開 | トップページ | 雨続きで記録更新 »

2014年6月15日 (日)

久々びーるもどき(ホワイトベルグ)

ずっと胃の調子を悪くしていて、お酒は控えていたのですが、ようやっと回復したのでコレを試しました。んと、、、5月18日の話coldsweats01 更新おそくてスマソsweat02

20140518_01

サッポロビール ホワイトベルグ whitebelg ←bergじゃなくてbelgだそうな リキュール類 アルコール5%

5月13日に全国で発売になっていたそうです。CMを見て飛びつきました。だって!ベルギーの白ビールなんだもん!!←大好物heart04

ベルジャンホワイトエールといえば、原料に小麦を使い、コリアンダーシードとオレンジピールなどでフルーティーに仕上げた香り高い上面発酵酵母ビール。それを価格の安い第3のビールで発売したのがこちらの商品。

昨年、やはりベルギーの白ビールタイプの「水曜日のネコ」を飲んだ記事でも書きましたが、本当に好きなんですlovely 苦いのも黒いのも好きだけどw

白ビール風味という触れ込みに、大いなる期待をもって試したところ、香りはかなり近いのですが、ビール(麦芽100%)に比べてコクは薄いです。逆の見方で言えば、あっさりしててスッキリしてます。通常の白ビールなら、やわらかい口当たりなのにボディが厚く、まろやかながらもしっかりしたコクがあるものです。ですがリキュール類は麦汁が薄いので、それがないようです。

エールはアルコール分が弱めが多い中、こちらは5%でやや辛い感じ。でも香りは本当に良く、コリアンダーやオレンジの香りは隠れていてそれほど目立ちません。オレンジピール(皮)の一部に温州みかんを使用というところも、日本っぽくて好感が持てます。こういう華やかな香りは、意外と焼き魚にも合うのですよね。色は割りと普通のビール色で、特に白くないし透明でした。風味はホワイトエールっぽくして、後は日本人に慣れたラガーっぽいビール味に調整してあるのかもしれません。

ってな所で、アッサリではありますが、香りも好みだし、安いし、家族も気に入ったようなので、既にリピートしております。

ただ・・・前にも「クリーミーホワイト」という似たような香りの商品がありましたが、数ヶ月で味が変わり、そしてだんだん売れなくなって、いつの間にか消えてしまいました。この商品も同じ道を辿らないか心配であります。味を変えずに定着してくれると嬉しいのですが。

cat

余談。先日1年ぶりに遠出した際に、同じ店で「水曜日のネコ」を探しましたが、残念ながら置いてませんでした。よなよなエールの方はあったのですが、どうしても水ネコの方がよかったので諦めました。残念~。よなよなも濃厚で美味しいんですけどね~。

« マーラーカオ挑戦記3☆レシピ公開 | トップページ | 雨続きで記録更新 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!w(^o^)w
ちょ呑さんは白ビールがお好きなんですね~。(*^.^*)

こちら中国深センでは、なぜか白ビールが好まれるらしく、
輸入品のビールの8~9割がドイツやベルギーなどの
白ビールですよ!(*'o'*)
(国産は数少ないので売り場は輸入品が占めてます)

ただし関税が高いので、一缶(500ml)20~30元ほど。
国産の青島ビールが4~5元くらい、
現地生産のキリンやアサヒが8元くらいなので、
かなり高級品です…。(-.-;)

>はりねずみさま
おお~ビールに反応♡いらっしゃいませ♪

白ビール好きですねえ~。未濾過のが一番好き。
黒も好きよ~

500mlで400円!(今日のレートは1元=16.35円だそうな)
日本だと外で飲んだら安いくらいだけど^^;
そちらの物価から考えるとすごい高いのね。
チンタオでいっか、ってなりますね。

こっちも、ベルギーのヒューガルデン・ホワイトは
1本(330ml)400円くらいで売ってますから
日本人にとっては、もしかしてそちらの方が安い!?

キリンやアサヒの中国現地工場があるというのは
知らなかったです。はりねずみさんの潜入取材に期待!^^

水ネコは、こちらのドンキで見かけたけど、どう?
って、例の爆発会場のような気もするがww

>可愛い猫様さま
ドンキですかー、前はなかった気がしますー。
現場のドンキはなかなか行けないのですが、
中心部のドンキをもう一度覗いてみます。

最近、うちの近くの○ロー(スーパー)が
リニューアルオープンしたら
お酒コーナーが充実してて
前は探すに探した水曜日のネコが
普通に手に入るようになりました
どっちにしても呑めない私にはあれなんだけどね~w
うふっ 缶だけ可愛いのでとってありまふcatface

>わかばさま
皆様水ネコ情報ありがとうございますw
普通に買えるなんてうらやましーっ(毎日飲めるお値段じゃないけどね・・・)
ロールちゃん情報もよろしくーっ

>ちょ呑さん

亀反応でスミマセン。
やっぱりビールにくいついてますが…。(笑)

日本のビールや飲料メーカーは、市場が小さくなった日本に見切りをつけて(?)
海外の飲料メーカーを買収したりして市場を広げているんですよねー。

有名どころでは、アサヒビールは青島ビールを買収して、
スーパードライを拡販しているのです。

と言っても、在中日本人のために作っているわけでないので、
お味は現地化している(軽めになっている)のが実情で…。(>_<)

それでも全然麦の味もホップの香りもしない中国ビールよりウマイので、
キリンやアサヒを買っています。(`◇´)ゞ

同様にデンマーク本社のカールスバーグが現地生産で
安く出回っているのですが、お味が軽くなってむしろ
和食に合うので、気に入って飲んでいます。(笑)

しかも商品の管理が悪いため、(たぶん直射日光に当てたり、
 落としたりしている。缶がつぶれてることはふつーにある)
缶より瓶がおいしいです。(*_*;)

大した潜入取材(?)はしてませんが、ご参考まで。
(ちっとも参考になりませんな。σ(^◇^;))
http://hedgehogsroom.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-e8e3.html

>はりねずみさま
そっか、中国では軽めが好まれているんですか。
暑いからかな。
軽めなのは広東省だけで、北部や山間部では濃いめだったりして。

欧米の企業が進出してマーケットを広げているとは、
さすが中国第4?の都市、深圳市!
(最初なんでセンがカタカナなのか不思議に思って調べましたよ)
しかし、缶がつぶれているのも、さすがですね・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/59817532

この記事へのトラックバック一覧です: 久々びーるもどき(ホワイトベルグ):

« マーラーカオ挑戦記3☆レシピ公開 | トップページ | 雨続きで記録更新 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ