最近のトラックバック

« 久々びーるもどき(ホワイトベルグ) | トップページ | 連続降雨記録更新! »

2014年6月19日 (木)

雨続きで記録更新

梅雨前線の影響でもないし、北海道には梅雨はないので梅雨とは言いませんが、それにしても札幌は昨日18日で13日連続降雨を記録しております。rainrainrain (「蝦夷梅雨」を調べたら、オホーツク海側高気圧の南下と、太平洋側における現象などと書いてるので、今回の偏西風の蛇行による低気圧の停滞では、そうは呼べないのかも?)

6月頭の30℃超えsunも記録ですけど、なんだか例年ではありえない天気が続きますね。

ま、降りっぱなしrainという訳でもなく、ほとんどが降ったり止んだりで、止んでいる時間の方が長いのですが、それにしても2週間毎日どんよりcloudです。部屋の湿度は60%超えmist。気温が低いのでジメジメ~ベタベタ~と感じないのが救いでしょうかね。長袖でも寒いです。

今日はまだ降ってない(中央区の気象台で観測がない)のですが、rain降れば14日連続と、さらに記録を伸ばします。

※追記:19日もわずかながらに降雨を観測し、14日連続降雨は1956年以来のタイ記録となりました(札幌)。crown

宿根亜麻も、お昼では散らずに夕方まで花が持つようになりました。日照不足・・・なんでしょうね。

20140615_07

20140615_08

20140615_11

(6月15日15時撮影)

どんより天気の中、風が止む瞬間を待ってシャッターを切るのですが、カメラを向けていたら、雨粒が落ちてきました。

« 久々びーるもどき(ホワイトベルグ) | トップページ | 連続降雨記録更新! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんとにね~
 畑にも 入れやしない (@Д@;

>カブさま
雨のせいかわかりませんが、
道南ではヤブで毒針毛のある毛虫が大発生とか。
天候不順、畑の作物にも影響ありませんかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/59841476

この記事へのトラックバック一覧です: 雨続きで記録更新:

« 久々びーるもどき(ホワイトベルグ) | トップページ | 連続降雨記録更新! »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ