最近のトラックバック

« 晴れましたー | トップページ | 一年草の亜麻も咲きました »

2014年6月30日 (月)

薫り華やぐヱビスを今頃呑んで

去年も呑んで惚れ込んだこちらのヱビス、今年も出てくれたので1月25日頃に買っておいたのですが、諸事情ありまして、最近まで冷蔵庫に入れっぱなしにしておりました。記事にするのは諦めていたのですが、先日いつも行くスーパーの酒コーナーを覗くと、まだ置いていました。

20140624_01

1月上旬製造で、賞味期限は9月まで。うちにある缶と全く同じ日付です(高いから売れないの??)。こりゃ、まだ呑めるし、感想を書いてもいいのかな、ということで先日プシュッdashしました。

まあ5ヶ月も冷蔵庫に入れていたので、香りに関しては正常判断は出来ない上での感想です。一番の感想は「辛い!苦い!」でした。(好きですよ、こういうのも)

去年はこんなに辛かったかなあ?でもまあ、シャンパンにも辛いのはありますし、やはり去年同様シャンパンを意識した味なんでしょうね。飲んで辛いと思ってから、しばらく経ってしっかりした苦さがやってきます。でも雑味なんかなくて、なんていうかな、真っ直ぐな味です。苦さが消える前にまた次の一口が欲しくなります。美味しいの。やっぱり安定のヱビスbeer crown good

去年はシャンパンみたいheart04以外には、なんて書いたかなあ?pencilと思って見てみると、

>とにかく香りが良くて、ブーケみたいな華やかな香りで心が踊る
>余計なえぐみなどなく、香りがほわっと広がった後すーーーっと引く
>フレッシュで、ふくよかで、楽しいビール!

薫り華やぐヱビスうまかった~(2月の限定品)(2013.4.17) ←2月25日の感想を4月17日に記事にしてる・・・。

要するに、香りが一番のインパクトで、今年のはそれがないだけで後は同じだったようです。やっぱり5ヶ月の熟成(^^;で飛んじゃったのかな。それとも最初から今年は薄めだったのかな・・・いやいや、多分前者でしょう。

20140624_02

ちなみにこちらはボツ写真です。泡がこんもりしている方がおいしそうでいいのですが、ちんたら撮影していたので継ぎ足しだし、薄い色で透明感が売りなのに、グラスが曇っちゃったのでボツにしました。ビールの写真cameraも簡単じゃないですね。

見比べると、去年の写真は気泡も多いです。5ヶ月間、静かに入れておいたのにね。缶の中で炭酸が減るのかな。

« 晴れましたー | トップページ | 一年草の亜麻も咲きました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたしてます~。(ようやくココログつながった…)
缶ビールは賞味期限前でも時間が経つとマズくなると思いますよ。
(瓶ビールより劣化が早い気がします)

香港の日系スーパーには日本のビールを輸入して置いてあるのですが、
少し高い期間限定ビールは売れ残っているようで。(^_^;ゞ

賞味期限ギリだったのですが、それでも嬉しくて買って帰ったら
全然おいしくなかったことがありました…。(´д`lll)
(サッポロの輸出向けのビールでした。香港空港のレストランでも売ってます)

でもまた日本のビール見つけたら買っちゃうんだろうなぁ。
日本人って期間限定弱いですよね~。σ(^◇^;)

>はりねずみさま
そそ、期間限定とか、新商品に弱いのよ・・・
とりあえず試してみたい!ってなります
(たまに撃沈します)

ビールは劣化しますよねえ
保存状態にもよるのでしょうけれども。。。

酵母が生きてるタイプのだと、1ヶ月目はまだ若くても
段々熟成されてコクが出て、最後は炭酸もうすくなって
酸が出てうすっぺらい味になるという過程が楽しめます^^

スーパー○゛ライは、出来たて!工場出荷したて!みたいなのを
売りにしていたと思いますが、酵母が生きてるタイプだと
早すぎてもまだ若くて尖った味なのよねえ。

国境を超えてのビール談義も面白いですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/59900781

この記事へのトラックバック一覧です: 薫り華やぐヱビスを今頃呑んで:

« 晴れましたー | トップページ | 一年草の亜麻も咲きました »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ