最近のトラックバック

« レーズン入りのマーラーカオ発見!そして… | トップページ | トロピカルロールちゃん捕獲 »

2014年6月 6日 (金)

うんと北の春

今週頭にちょっと北の方へ遠出したのですが、

20140604_14

この地はまだ八重桜が満開でしたcherryblossomw(゚o゚)w(6月4日撮影)

全然散ってません。さすがにエゾヤマザクラはもうありませんでしたが(ソメイヨシノはないと思われます)、他に、サクランボも咲いていました。

札幌は、5月頭に桜と梅がほぼ同時に咲き、八重桜は5月の中旬ですが(今年の満開は10日辺りでした)、こちらでは、ツツジと八重桜が同時のようです。雪のない季節が短いから、みんな必死に咲こうとするのよね。

札幌で只今満開なのは、、、イネ科のカモガヤ。そこらじゅうに生えている雑草(元々は牧草)で、私のアレルゲンです。

他に、宿根の亜麻が昨日と今日咲きましたが、風が強くて全然写真が撮れませんcoldsweats01

« レーズン入りのマーラーカオ発見!そして… | トップページ | トロピカルロールちゃん捕獲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今週の北海道の暑さは 異常でしたね~(@Д@;
こっちより10℃以上高いところもあったりして、
異常気象なんて 聞きなれた気象用語じゃ物足りないほど!
やっぱ日本は亜熱帯になったっちゃか~sweat02

>みーしゃさま
異常でしたねえ~
札幌が33度になっていた頃、幸いにも(?)私は
ちょうど300キロほど北に居て、結果的に避暑になったようですが、
それでも滞在先も例年ではありえないくらいに暑く
(といっても22度くらい)、着替えがなくて困りました。

一方その頃、道東の釧路では17度くらいだったようで
いくら北海道が広いといっても、もう何がなんだか
わけが分かりませんね。

これから先、長雨、ゲリラ豪雨などの異常気象が心配です。
いままでとは違った、考えられなかったような現象に対する
危機管理能力が問われますね。。。

ごぶさたです。
八重桜、こっちも咲いてますね。
今日は晴れてて、午後はけっこう暑くなるようですが、お昼前の現在17度。
それでも日差しは強いので、車に乗ると日差しが痛い。
特にひざに陽が当たると運転に集中できないくらい痛いので、ひざかけとして上着を持って出ます。

でも、湿気がないからか、日陰はひんやり。家の中は寒いくらい。
あったか靴下にセーター。まあ、17度ですからね。

日本が暑いってみんな言うから、やっぱり帰国は秋にするかなあ。
もう6年帰ってないんですが。(親不孝ものです)

>猫まんなさま
こちらも気温が落ち着いて、15-22℃くらいになりました。
今週初めは、北海道の方が九州より暑く、ある都市では
38℃を記録して、6月としても、その都市としても
史上最高をマークしました。
この数年、日本のあちこちで、こういう暑さだとか、降雨量だとかで、
異常な振れ幅の記録更新ニュースが見られるようになりました。

夏至に向かっていますから、日差しも紫外線量も多いですよね。
私は子供の頃から、道民としては割りと暑さに強い方だと
思っていましたが、湿度が高いのは我慢ならないという事が
大人になってから分かりました。それまで知らなかったのでυ

冷夏の予想やいかに。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/59769981

この記事へのトラックバック一覧です: うんと北の春:

« レーズン入りのマーラーカオ発見!そして… | トップページ | トロピカルロールちゃん捕獲 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ