最近のトラックバック

« マーラーカオ挑戦記その2、試行錯誤 | トップページ | 久々びーるもどき(ホワイトベルグ) »

2014年6月14日 (土)

マーラーカオ挑戦記3☆レシピ公開

レーズン入りのマーラーカオ発見!そして…(2014.5.28)
マーラーカオ挑戦記その2、試行錯誤(2014.6.13)

を経て、いよいよレシピ公開です。

最終調整したレシピでリベンジ。太るぞという心の警告をよそに、次の日すぐやっちゃった・・・wcoldsweats01

今度はどやさーーーーー!?

20140530_03

んんっ・・・?

大差ないぞ・・・?若干膨らみいいかな。。。くらいですな・・・。sad

もうこれ以上は望めないんね・・・すでに10回以上作ってるし・・・。まあ、ほら、味はこれでいいかなと思ってるのでcoldsweats01 、もうこれでレシピを公開することにしました。公開することで、また何かご意見いただけるかもしれないし、表紙の写真は、後日差し替えてもいいですからね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

改めまして、レシピです。

【電子レンジで簡単☆マーラーカオ】

蒸し器不要!材料を混ぜてチンするだけで、簡単にマーラーカオ風の蒸しパンが出来ます☆彡

20140529_01

◆材料(1人分 直径10cm1個、または、7cmシリコンカップ4個分)
・薄力粉 40g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・卵 L1個
・三温糖 大さじ1と1/2
・はちみつ 小さじ1
・牛乳 大さじ2
・醤油 小さじ1/4
・サラダ油 大さじ1

材料は8個と憶えておきます。牛乳を入れ忘れたり、油を入れ忘れたりしますので^^;

◆作り方

1.薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

20140529_02

2.ボウルに卵を割りほぐし、粉類以外の材料をすべて混ぜる。

20140519_04

3.粉類を入れてさっくり混ぜ、(めんどくさいからそのまま泡立て器でぐるぐる混ぜちゃった)

20140519_05

1時間ほど寝かせる(ダマがなくなります)。

めんどくせーと思いますが、放置だけでいいので、ちょっとココログに入る前とかに作っておくといいです。もちろん、混ぜてすぐ作ってもいいのですが、ちょっとダマが残ることがあります。

20140521_02

口に引っかかるほどではないので、自分用なら気にしないで食べちゃいますけどねcatface

4.1時間経ったら、軽ーくひと混ぜして、シリコンカップなどの電子レンジ対応容器に流し入れる。

20140530_01

カップケーキみたいにちょっとこんもりして欲しかったので、8分目まで入れちゃいました。

こぼれたら笑いましょう。

5.500Wの電子レンジで2分ほど加熱する。うちの年季の入ったレンジは2分ですが、お使いの電子レンジによって加減してください。1分ちょいで出来るかもしれません。

竹串を刺して何も付いてこなければOK!フタやラップはいらないと思います。

・・・さあ来い!

って、出来たのがこの生地の一番上の写真なのですわ。想定より膨らんでないけど・・・^^;

20140530_04

出してみたら、やっぱり底には気泡が出来てます。表面がふっくらしていれば、底はどうなっててもいいんですけどね・・・。

20140530_05

ワイルドに、ぱっくり割ってみました。中はいい感じでしょ?しっとり、もっちもちなんですよ。

20140530_06

包丁で切って見たのもありますが、ぱっくり割った方が気泡もごまかせますcoldsweats01

さらに後日、遠出から帰ってから、1個バージョンもリベンジ。

20140610_01

あれ・・・、容器に油も多めに塗ったんですけど・・・coldsweats01 まあ、挑戦記その1の時の海綿よりは、マシかな・・・sweat01 写真を小さくすれば見えない・・・よね・・・^^;;;このクレーター・・・^^;;;;

ってことで、なんとか見るに耐える(?)写真を添えて、某巨大レシピサイトのクッ○パッドに投稿しました。

今後もっとうまくできたら、コッソリ差し替えます^^

・・・

最後の1個バージョンを作っていて思ったのですが、どうもうちの電子レンジは加熱ムラがあるみたいです。出してすぐは、生地が斜めに盛り上がってます。フタをしても無意味。というより、むしろ盛り上がった方がフタの裏にくっついてしまいます。今度作るときは、途中で向きを変えてみようかと思いますが、そんなに変わらなかったりして。あとはせいぜい、ハチミツなしとか、いっそのこと、蒸し器で10分蒸すバージョンとかも試してみたらいいのかな。

レシピ1つってなかなか完成しませんねーーーーー。

次の掲載予定は、ベーキングパウダーなしのホットケーキの予定です。

ホットケーキは実はもう撮影も終わっていて、マーラーカオより先に出来たんでしたw こちらの記事の流れと、マーラーカオにベーキングパウダーを使うこともあって、後回しにしました。

« マーラーカオ挑戦記その2、試行錯誤 | トップページ | 久々びーるもどき(ホワイトベルグ) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

巨大レシピサイトも見ました^^
あのマーマレードは凄く美味しそうなのに
なぜ、このマーラーカオは膨らまないの??って不思議に思っています。
(失礼しました^^;;)
でも何といっても電子レンジでできるのですから
私もチャレンジしてみたいと思います。

これってやっぱり太る?

>こごろうさま
ご覧になりましたか・・・
大成功というわけではないので、あえてリンクは貼らなかったのですが。
多くのレシピは、ベーキングパウダーのほかに、重曹まで入れて
蒸し器で蒸かしています。重曹を入れる分BPを減らすのではなく
2倍くらいに入れてます。
私は、そうまでして体に必要とも思われない量の金属を取り込むのに
抵抗があったので、最低限度にしてみました。

レシピを上げたら、自動でカロリー表示がされていました。
全量で431kcalだそうです。
作る時に大さじ1杯の油をとくとくと注ぐときに、すごく罪深い気がしますよ。
(でもないとしっとりしないし、市販のにもこのくらい入ってます)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/59810306

この記事へのトラックバック一覧です: マーラーカオ挑戦記3☆レシピ公開:

« マーラーカオ挑戦記その2、試行錯誤 | トップページ | 久々びーるもどき(ホワイトベルグ) »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ