最近のトラックバック

« トロピカルロールちゃん捕獲 | トップページ | マーラーカオ挑戦記その2、試行錯誤 »

2014年6月10日 (火)

宿根亜麻が咲きました

6月5日頃から毎日少しずつ咲いています。他の記事を一旦置いといて緊急更新^^

ただ、風が強くて、ブレまくり。全然撮れませーん。

20140610_02

今日、手で押さえてなんとか撮影camera 本当はこんな色→■なんですが~、まあ写っただけよしとしましょう・・・coldsweats01

普通の亜麻は一年草なのですが、こちらは宿根草。一年草に比べて花の色も葉っぱの色も少し濃いです。

昨年7月の亜麻祭りで買ってきて、1週間ほど暑い中放置して^^;すっかり花芽をダメにしましたが、今年は咲いてくれました~。cuteそれでも無事に越冬して、10cmほどに切り詰めた上に、2mもの雪を乗せておいたのですが、春が来てから草丈は驚くほど伸びて、いまでは70cmほどもあります。長いので、風に揺れる揺れる!typhoon でも茎は繊維が採れるほどしなやかで丈夫なのよね。confident

20140610_03

↑小さい方は、昨年余った種と昨年咲いた花から採れた種を混ぜて植えたもの。10cmくらいです。今年は4月中に播きました!(去年みたいに寒くなかったので)

亜麻は朝咲いて、午前中には散ってしまいます。昔北海道に繊維工場があった時代、亜麻畑では、朝は一面のブルーの畑だったのに、お昼には緑一色に変化してしまったそうですよ。・・・って、一昨年と去年の亜麻祭りの記事、まだ書いてなかった^^;;;;(今年も7月13日(日)にやるそうです。朝7時から13時まで。)

亜麻の里公式ブログでも宿根草が咲いたとありました。一年草より一ヶ月も早く開花するんですね。

うちの宿根草も、まだまだいっぱい花芽が付いているので、もうしばらく楽しめそうです。

20140610_04s

白いポヤポヤのあるガクが咲き終わった花で、濃い青紫の尖ったものが、翌日&翌々日のつぼみです。宿根草も種が採れるのか、今後の楽しみでもあります。

といってもちよ呑は植物にはほぼ放任主義で^^;、一昨日、花好きのご近所さんが、風に折れそうなのを見かねて土を寄せていってくれたそうです。おかげでピンと立ちました。

« トロピカルロールちゃん捕獲 | トップページ | マーラーカオ挑戦記その2、試行錯誤 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございました!
亜麻まつりでご購入いただいた苗が元気に育っていますね。
花芽がたくさんついているので、どんどん咲いてくれそうですね。
大切に育ててくださりありがとうございます。
今年の亜麻まつりも、ぜひご来場ください♪

こんにちは!

お邪魔します!

宿根亜麻の色が淡いね~

でも、キレイです

>亜麻の里なかむらさま
おお、公式ブログからのご訪問ありがとうございます!
一昨年は植える場所が無くて、苗の購入を断念^^;
昨年ようやっと2株植えましたが、雑草とか他の植物の間にひっそり植えてます。
育て方はN藤さんやO塚さんにたっぷり伺いました!
中村さんのお宅のほどたくさんキレイには咲いていませんが、この可憐さも
また魅力。昨年咲いた一年草より花が大きくて色も濃くて見ごたえがあります。
一年草の方は、昨年応募して当たった種からなんですよ~
亜麻まつりの準備、頑張ってください~


>幸奈さま
再訪ありがとうございます。
本当はもうちょっと濃い色なんですよ。
上のなかむらさまのお名前欄からリンクで亜麻の里さんへ飛びますので
是非訪問されてみてください。日誌に宿根草の写真がありますよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/59792111

この記事へのトラックバック一覧です: 宿根亜麻が咲きました:

« トロピカルロールちゃん捕獲 | トップページ | マーラーカオ挑戦記その2、試行錯誤 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ