最近のトラックバック

« 宿根亜麻が咲きました | トップページ | マーラーカオ挑戦記3☆レシピ公開 »

2014年6月13日 (金)

マーラーカオ挑戦記その2、試行錯誤

その1は、こちらの記事ですhappy01レーズン入りのマーラーカオ発見!そして…(2014.5.28)

前回は、大きいの1個では表面が粗かったので、シリコンおかずカップで小さく作り直すことにした、という所でした。

今回はその続きからです。

20140529_01

材料は変わらず。薄力粉、ベーキングパウダー、三温糖、卵、ハチミツ(ちょっと色の濃いタイプを使っています)、牛乳、醤油、サラダ油(うちでは、グレープシードオイルを使っています)です。

エバミルクなど普段家庭には置いていない材料はカット。手軽さを目指します。

んで、今分量をここに書かないのには、ちょっとした訳が・・・。

20140529_02

作り方。

1.粉類はふるっておく。
2・卵を割り、カラザを取って溶いたら粉類以外の材料をすべて入れて混ぜる。

20140519_04

3.粉類を入れてさっくり混ぜ、1時間寝かせる(ダマがなくなります)。
20140519_05

4.型に流しいれ、電子レンジ500Wで2分ほど加熱する。
竹串を刺して何も付いてこなければOK

20140529_03

ってことで、シリコンおかずカップの登場~。直径7cmだそうです。8個入りだけど、4個でちょうどよさそう。そして、結構上まで入れても大丈夫。それどころか・・・、

20140529_05

あれーーー?膨らみ悪くねーーー?しかもやっぱり表面が粗い・・・。

20140529_06

出してみたら、やっぱり気泡が粗い・・・。

味はいいと思ったんだけど・・・、やっぱり生地が少し重いのか・・・。

ってことで、はちみつの分量を減らしてみることにしました。はちみつ味なのが良いと思っていたんですが、どうもあのネットリが生地を重くしている気がします。ここは大さじ1から思い切って小さじ1まで減量。変わりに三温糖を少し増やします。

それから、どうしても健康に悪そうだと思って減らしていた、ベーキングパウダーも、小さじ1/3→1/2に増量。BPを後から足すレシピもあったけど、混ぜる回数が多くなると、どうしても小麦粉が粘ってしまうし、簡単が売りなので、手間を増やしたくないし。

こんな写真じゃ表紙を飾れない!と、翌日またリベンジするのでした。

・・・その3に続く (*v.v)。

« 宿根亜麻が咲きました | トップページ | マーラーカオ挑戦記3☆レシピ公開 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/59810055

この記事へのトラックバック一覧です: マーラーカオ挑戦記その2、試行錯誤:

« 宿根亜麻が咲きました | トップページ | マーラーカオ挑戦記3☆レシピ公開 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ