最近のトラックバック

« 一年草の亜麻も咲きました | トップページ | 今年もラズベリーの収穫が始まりました »

2014年7月13日 (日)

改良☆マーラーカオがもっと簡単に!(伊予柑パウンドケーキも)

マーラーカオ挑戦記3☆レシピ公開 (2014.6.14) に載せたレシピですが、改良してもっと簡単になりました。

材料は同じ。手順を変えただけ。

1.薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。← これは同じ。

20140712_01

2.ボウルに卵を割りほぐし、粉類以外の材料をすべて混ぜる。→ 粉類と牛乳以外の材料をすべて混ぜる。 牛乳は最後の最後に入れるのです!

20140712_02

3.粉類を入れてさっくり混ぜ、

20140712_03

ここ追記pencil 最後に牛乳を加えて軽くまぜる。

そして、→ 1時間ほど寝かせる(ダマがなくなります)。  ← これ削除

4.1時間経ったら、軽ーくひと混ぜして、シリコンカップなどの電子レンジ対応容器に流し入れる。

5.500Wの電子レンジで2分ほど加熱する。← これは変わらず。

ようするに、牛乳を最後に入れたら、ダマが出来なくなったので、生地を寝かせる必要がなくなったのです!!混ぜたらすぐ出来ます!

大体、ベーキングパウダーというものは、加水したらすぐに反応が始まるので、本来は寝かせてはいけなかったらしいのです(重曹の場合は加熱で反応)。膨らみが悪いと1/3→1/2に増やしましたが、必要なくなったので、また減らしたいと思います。

20140706_01

さらに、小麦粉の全量を米粉に変えて作ることもできます。若干ふわふわ感が減りますが、腹持ちいいんですよ~。しかもなんか表面がなだらかでイイ!(中に大穴が開いていたのは秘密coldsweats01

やっと完成と思うので~、改めてレシピを貼っておきますー。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

実は、手順改良のヒントは、パウンドケーキでした。

http://cookpad.com/recipe/698087 ←こちらの「サラダ油で作る☆基本のパウンドケーキ」を作ってみたところ、牛乳を最後に混ぜるのがダマにならないコツとありました。このマーラーカオも材料がとても似てると思い、試したところすごく上手く行きました!happy02 ありがとおおお!

このパウンドケーキは、簡単にアレンジが可能とあったので、いきなりアレンジしましたhappy01

20140618_01

この、前に作ったいよかんマーマレード(2度目に作った方ね)が、皮だらけっぽくなっていたので、

20140618_02

包丁で叩くように刻んで(この写真を撮ったあと、もうちょっとだけ叩きましたcoldsweats01 )、

20140618_03

最後に混ぜ込んで(牛乳よりも後です)、パウンド型に流して焼きました~。

20140618_04

焼きたてにラップをして、一晩おくとしっとりです。

私的備忘録:いよかんマーマレード60gを使い、砂糖は40gにしました。2度目のいよかんマーマレードは砂糖が1/3なので、20gくらい入っているだろうとの算段で、三温糖を40gにしました。しつこくない甘さでちょうどよかった!

20140618_06

いよかんの香りも高く、美味しくできましたーhappy01scissors

後日、一回り小さい型にしてもう1本焼きました。

20140704_01

高さが出て、焼き時間も少し短くなりました。180度30分。25分で下段に移して温度を下げたけど、25分で大体焼けてました。次回は26~28分くらいで出そうかな。

準備から後片付けまで1時間以内で出来るし、いいレシピですー。good

« 一年草の亜麻も咲きました | トップページ | 今年もラズベリーの収穫が始まりました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

パウンドケーキにサラダ油!?
と思ったけど…そういえば シフォンケーキもサラダ油だし。
ありかも flair
サラダ油は冷めても固まらないから ちょっと柔らかく仕上がるのかな(。・w・。 )

>みーしゃさま~
そそ、シフォンとも同じだけど、マーラーカオもそう。
あっさりした軽めの味のパウンドケーキですー。
私はグレープシードオイルか、米油を入れてます。
つくれぽでココナツ油を入れた方もいらっしゃいましたよー。
食感は、バターのと変わらないかなー。

バターの風味に慣れた方には物足りないかもだけど、
豆乳にすれば乳アレルギーにも対応。
計量もとにかく簡単で、ボウル一つだし、お菓子作りのハードルが下がりました!
つくれぽ3回送っちゃったw

先日は、レーズンをラム酒で戻し、混ぜ込んで焼いたあと、
アツアツのうちにラム酒をぶっかけました。
次の日に開けて見たら、しっとり~♪
一度お試しください~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/59970787

この記事へのトラックバック一覧です: 改良☆マーラーカオがもっと簡単に!(伊予柑パウンドケーキも):

« 一年草の亜麻も咲きました | トップページ | 今年もラズベリーの収穫が始まりました »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ