最近のトラックバック

« 今年もラズベリーの収穫が始まりました | トップページ | アーモンドの焼き菓子・・・名称は? »

2014年7月26日 (土)

杏がなってジャムにしました

先日の記事にも少し書きましたが、今年は数年ぶりに杏の実がなってくれました。それも結構な豊作wink 合計で3.5kgくらい採れたでしょうかね。

20140722_01

杏ジャムは私の管轄ではなかったので、写真はこれだけ~coldsweats01 中の種(杏仁)の写真を撮りそびれてしまいました。

ちと鳥に突かれたり、枝ズレとかで見た目の悪い所もありますけど、梅よりも一回りから2回りほど大きくて、アプリコット色になるんですよん。

写真はジャムを作る前に4時間水に浸けてアク抜きをしている所。この後痛んだところを取り去って、手で割って種を取り出し、グラニュー糖をかけて、数時間で水分が出ました。割とすぐ煮れるかも。うちは一晩置きましたけど。

翌日、火に掛けると出てくるアクを取ります。その間に種を割って中身の杏仁を取り出し、お湯でさっと茹でて茶色の薄皮を剥いたら、中の白い杏仁をジャムの鍋に加えます。ゆでたての杏仁は、なんというかマジックインクみたいなニオイなんですよ。アーモンドシロップのニオイにも似てます。

そうこうして、出来たのがこれ↓

20140724_01

鮮やかなアプリコット色~!瓶は再利用です^^ 1.2kgで瓶(今回大きめ)6本くらい出来ました。私は種を割ったり(やっぱりまた手をはさんだsweat01)、アク取りを手伝ったり、ちょっとアシストしただけですけどね。

一方、ラズベリーの方は採れてますが量が少なく、一度に450gくらいで瓶2本分です。小さい鍋で出来るし、裏ごしの作業が楽で速く出来ます。枝が短くて花数が少ないせいかな。去年一昨年の半量くらいで終わるかも。でも楽でいいや~。

« 今年もラズベリーの収穫が始まりました | トップページ | アーモンドの焼き菓子・・・名称は? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

アプリコットジャム食べたことないかも~(。・w・。 )
色が とってもキレイshine
そうそう、ちよ呑さんの記事で
杏仁豆腐の上にのってる赤い実が 杏仁だ flair と 知りました~coldsweats01

>みーしゃさま
ありがとうございまーす
アプリコットジャム、たまにアップルパイの表面に塗ってありますよ

・・・って、杏仁は赤くない!赤くない!!
それクコの実ですよ~!

杏仁は真っ白なのです。
種は桃と梅の中間くらいで、梅の種というと、ほら
梅干の天神様を出したことありませんか?
梅干だと赤紫蘇の色に染まっちゃってるかもだけど
本来は真っ白なんです。

やっぱり杏仁の写真撮りたかったなあ

そうcoldsweats01
今日ちょうどTVでクコの実が出てて、
あ!杏仁豆腐の上のやつはコレだったsweat01 って思い出しましたcoldsweats01
え~じゃあ豆腐のほうに杏仁を使うのかな?
それで あの独特の味なのかな?と考えたりしてました~(。・w・。 )

おおー、完成品が高級っぽい。 って、よその蓋でしたか orz
今度はラベルも作ってねw

アヲハタの杏ジャムを時々買ってますが、イチゴやブルーベリーなんかより10円程安かったりしてます。実がデカくて、嵩が取れるからなのかな。

杏食べながら読んでます。そうか、杏仁、取り出してみようかな。
立派な種だし、甘い杏なので、この種をいくつか植えてみようか、と思ってます。
玄関のすぐ外に日本の20世紀梨の木が大きな鉢に植わってるんだけど、周り中ヒノキ系の生垣なので、多分それが天敵の病気を媒介するのか、惨めな状態です。杏なら実が生るかな。

杏ジャム、一番好きなジャムかも。ザッハートルテの中に入っているのが杏ジャムですよね。洋酒を入れると風味が増していいですよー。アルコール分は飛ばすので、酒飲みは「もったいない」と思うんですけどね。
黄桃もいいですよ。みんな皮ごと食べるから最初はびっくりしたけど、杏も黄桃も皮ごとのほうがおいしいです。白桃は皮が厚いですけどね。

こちらも杏がけっこう出回ってきました。庭の生垣の上のほうには、隣の地所(タウンハウスが二棟建っている)から上ってきたブラックベリーが垂れ下がっていて、たわわに生ってます。これもシロップにしようかな。北海道にもありますか。

>みーしゃさま
そそ、豆腐(といっても牛乳寒天)の方に、杏仁をすりつぶしたものを
混ぜるんです。アーモンドで代用するレシピがほとんどだと思います。
杏仁(きょうにんと読みます)は、咳止めや喉の痛みに効く漢方薬なんですよ。
「シンレンドウフ」などでも検索してみてくださいねー。


>可愛い猫さま
毎年大量に瓶が必要になるので、周りの人にお願いして
集めておいてもらってるんです^^;

アヲハタの、食べた記憶はないのですが、甘いでそー。
昨日、私の代わりに何人かに試食していただいたら、
うちのはやっぱり酸っぱいけど、その風味がいいと
褒めて頂きました(←若干言わせた感あり^^;)

安いのはきっと大陸産だからかと・・・
べリー類より日持ちすると思うので、その分のコストも
少し押さえられるのかな。

ラベルかあ。インクジェットじゃ滲むし、どーしよ。


>猫まんなさま
杏仁を取り出すとき、怪我をされませんように気をつけてくださいね。
ほんっとに硬いですよね。
うちの杏は、苗木を買って植えたもので、多分接木がしてあったと思います。
実生(みしょう)でも出来るかな。甘い杏っていいですね。
なにより、春先の花が可愛いですよ~~~←大好き
和梨とヒノキ!は亜寒帯には少し寒くないですかね。

杏にリキュールというと、アマレットを思い出します。
あれも杏仁から出来ているんですね~。
ザッハトルテ!じゅるると思ったけど、私はアウトか・・・。しょんぼり。
白桃も皮ごと食べる人いますけど、毛が刺さりますよね~。
先日モモでアナフィラキシーを起こした人の話を聞いて怖くなりました。

ブラックベリーは伯母の家で植えています。レッドカラントも。
北海道のイチゴや甘い実というと、ヘビイチゴやハスカップなんかは
在来種だけど、うちのラズベリーや、先日そちらに書いたグズベリーなんかは
みんな園芸種というか外来種ですね。
うちの2種類あるラズベリーも大きい方は北米産種かと思われます。
いろんなのを混ぜてミックスベリーのシロップもいいですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/60044659

この記事へのトラックバック一覧です: 杏がなってジャムにしました:

« 今年もラズベリーの収穫が始まりました | トップページ | アーモンドの焼き菓子・・・名称は? »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ