最近のトラックバック

« 杏仁(きょうにん)入り杏ジャム | トップページ | 茗荷の収穫 »

2014年8月26日 (火)

月下美人が開花

インターポットの話ではなく、リアルの話です。

夕べ、何年か…10年?もっと??…ぶりに、月下美人のつぼみをつけた!と家族に教えられました。

20140825_01↑17時頃 デカイ!マンゴーくらいの大きさです^^

20140825_06↑18:30頃、いよいよほころび始めた所をcameraと思ったらすごい手ブレの直後に電池切れsweat02

食事と充電を経て、20時過ぎにはほぼ満開!

20140825_07↑写真は21:30頃のものですが、20時過ぎと姿は変わらず、この後もしばらくこのままでした。

母が月moon1は出ているのか?と聞くので(月下のイメージ?)、調べたら夕べは新月newmoon!月の出が4:22、入りが17:50。今日の出が5:19。関係・・・あるのかな?

そして、開花し始めは分からなかったのですが、おしべが見え始めた頃から、甘~~い香りがするようになりました。このニオイ・・・嗅いだ事がある!なんだろう・・・、うん、薔薇に近いかも!ユリのよに甘ったるいだけでなくて、ちょこっとスパイシーさもあって、香水っぽいのよね。ほのかに南国系の香りもします。強すぎず、心地よい香りでした。

一晩で萎むというのですが、先ほど(7時)確認したら、直射日光を浴びているにも関わらず、まだ五分咲きくらいを保っていました。(写真ないです)

しかし突然つぼみをつけるし、デカイし、ドラマチックに咲くし、甘く香るしで、インパクトありますわ~。

« 杏仁(きょうにん)入り杏ジャム | トップページ | 茗荷の収穫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおお!!きでいshine
くーろんも見たことあるけど、姿形より、なにより香りが印象に残ったですup
なんとも南国チックで、うっとりする香りだよね~~
夜に開く巨大な花…神秘的でっすhappy02

>くーろんさま
おお、ご覧になったことあるのね?
写真はフラッシュ焚いて撮るけど、実際は闇夜に甘い香りを周囲に漂わせながら
ぼんやり浮かぶ真っ白の大きな花!!なので、なかなかエキゾチックというか
ほんとに神秘的でした!夕べは撮影会でした(笑)

この香り、とりこになるかも・・・lovely

某庭の月下美人、開花条件解明に苦労したですよ。海外在住の人とタイミングが合わなくて…。
季節要因は日本のサーバー管理下、開花時刻は現地時間(22時)という仕組みになっていました。
ゲーム自体は面白かったんだけどねー。
とうとうアク禁2年目に突入しました (-_-メ)

>可愛い猫様さま
某庭の月下美人、いまだ手に入れておりません。
結構人気でしたよね。
猫様は持っていらしたのね。

某庭、シートが4倍に増え、動くものが色々足されて、
背景まで付いて、重くて仕方がありません。
もう前のようにキラリレジェンドやその上を狙う気力もありません。
愛の落ち葉劇場の頃より、すっかり小さくなったんですよ。
色んな人が辞めて、放置庭ばっかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/60210949

この記事へのトラックバック一覧です: 月下美人が開花:

« 杏仁(きょうにん)入り杏ジャム | トップページ | 茗荷の収穫 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ