最近のトラックバック

« 月下美人が開花 | トップページ | 亜麻の種の収穫 »

2014年9月 8日 (月)

茗荷の収穫

えーっと、先々週なんですがυ茗荷(みょうが)が採れましたbud

20140825_02

どんな風に生えてるのか、見たことがないという方が多いので、なんとかcamera撮ってみました。

20140825_03

うちのみょうがゾーン。背丈は私の肩くらい。高いもので130cmくらいあるかな。

この根元に潜って(暗いのでフラッシュ撮影thundercamera)、

20140825_04

見えますかね(拡大してね)、ちょっと茶色に写ってしまいましたが、脇に生えたつぼみの元を手でボリッともぎます。そして洗って乾かすと、1枚目の写真のようになります。

収穫せずに放置しておくと、先の方から白い花が咲きます。←私はまだ見たことがないw

2~3回に分けて収穫します。昨日家族が採ったら根元が少し緑がかって、花が咲いてしまったのもいっぱいあったそうです。1.5kgも採れたとか。蚊に刺されますので、完全武装で収穫するのです。←私が採らない理由はこれcoldsweats01

« 月下美人が開花 | トップページ | 亜麻の種の収穫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/60281710

この記事へのトラックバック一覧です: 茗荷の収穫:

« 月下美人が開花 | トップページ | 亜麻の種の収穫 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ