最近のトラックバック

« 恵方ロールちゃん2015その2 | トップページ | 熊本のデコポンに夢中♪ »

2015年3月12日 (木)

伊予柑マーマレードin2015

またも間が空いて、しかも昨年末のクリスマス市の(ショボイ)写真掲載が遅れたまま、先に次の記事でごめんなさい(1人いつまでもお待たせしてる方がいるのに・・・)。

訳あって、先にこちらを載せちゃいます。

2月頭には届いていた伊予柑。なんだかんだでや~~~~っと3月6日~7日にかけて、伊予柑マーマレードを作りました。

20150311_01

7日(土)には、毎年物々交換している方とお会いする予定がありました。相変わらず締め切りがないと動かないちよ呑。しかしこの機会で作ることが出来ました。

最近、写真を撮るのが億劫で億劫でたまらなかったので、写真撮影の事を一切考えずに、いきなり作ることに決めました。なので、製作過程の写真はありません。作り方や作業手順は昨年と同じです^^ 去年の様子はコチラ

レシピはクックパッドにも載せてあります。有難いことに、つくれぽ(作りましたフォトレポート)が5件寄せられました。恐れ多い!

Cpicon いよかんマーマレード by 呑(どん)

***

今回も、いつもの愛媛県産EM栽培無農薬伊予柑で、6個強使い(半個分くらい食べました^^)、果皮は3個分、茹でた果皮と果肉の合計は1210gで、加熱時間はおよそ55分でした。瓶6本+味見分少々が出来ました。2本嫁に行き、1本は食べかけなので、写真は残った3本です。

砂糖の量は35~40%くらいを考えていたのですが、先日母がカステラを作った残りのグラニュー糖を量っていたら、ちょうど33%の重さ分だったので、新しいのの封を切るのも面倒ということで、その分量で作りました。

でもね~、今年の伊予柑はちょっと酸っぱい気がします。届いてから今までに何個か剥いて食べましたが、去年の方が甘くて味も濃くて美味しかったかも。このマーマレードもヨーグルトに入れるにはちょっと物足りない。40%にしておけばよかったかもです。去年は40%で作って甘いと思ったのよね。農産物は毎年味が違いますよね(これも楽しみの1つですが)。

まだ残ってるので、また作ろうかな~。(ちょっとしなびてるけどね笑)

20150311_03

伊予柑マーマレードは、作らなくて後悔することはあっても、作って後悔することはありません。やっぱり香りがいいです。そして家の中も翌日までいいニオイ!

写真を撮らないでサクサク作業していたら、初日の作業時間は3時間(掃除込み^^)、2日目は1時間ちょいでした。やっぱり早いわ。

***

そうそう、クッ○パッドといえば!1月下旬に連絡が来まして、当レシピをmovie動画化して公開したい(sign01)ということで承諾のお願いがありました。私は快諾しつつも、このマーマレードは時間も手間もかかって大変ですよ、他にもっと簡単で電子レンジでも作れるレシピがいくつも載ってますよ~とお返事しました。お話は・・・流れたようですcoldsweats01 実際に作ってみてボツになったのか、作る前にボツになったのかは分かりませんが、決定のお知らせも、動画集に他のマーマレードもありませんcoldsweats01 スタッフさんにピックアップされるレシピは、簡単・手軽な物のが多い印象がありますが、動画はたまに4分超えの本格的なチョコレートケーキなんかもあったりするので、私は余計な事を進言してしまったのかもしれませんcoldsweats01 ・・・ま、いいや。

« 恵方ロールちゃん2015その2 | トップページ | 熊本のデコポンに夢中♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うちも買い込んでおいた安売り伊予柑がしおしおになってきたので、あわててジャム作りしました。
今回はちよ吞レシピ通りに作ったので、ちゃんと出来ています (^o^)/

ところで、つくれぽの数が増えると、呑キッチンのグレード?が上がるとかある?
自分の記事すら書けていないけど、何かお役に立てるなら出しますよ。

>可愛い猫様さま
製作お疲れ様でしたー。
しおしおになると特に切りにくい(力が要ります)ので
益々お疲れ様ですー。

つくれぽの件ですけど、3月27日に10件に達したとかで、
「話題のレシピ」とかいうのになったようですが、
だからといって特に投稿者のグレードとか特にないのかなーと。
親戚が「見たよ~」とか言ってましたがw

私は無料会員なので、つくれぽを送った数だけマイフォルダに保存できる
レシピが増えるというのでせっせと送ってるだけです^^
おまかせしますお

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/61267656

この記事へのトラックバック一覧です: 伊予柑マーマレードin2015:

« 恵方ロールちゃん2015その2 | トップページ | 熊本のデコポンに夢中♪ »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ