最近のトラックバック

« 伊予柑マーマレードin2015 | トップページ | あの丼選手権レシピをコンテストにw »

2015年4月25日 (土)

熊本のデコポンに夢中♪

旬も終わりかけかもしれませんが、滑り込みの記事!(いつもか・・・)

昨年友達に教えてもらってから、熊本産のデコポン(不知火)に夢中なんです。lovely 私も友達も色々試してみた結果、やっぱり熊本産が一番美味しい!ってことになったのでした。

いろんな種類の夏みかんが出てますけど、デコポンは特に甘くて濃厚!

※デコポンという名称はJA熊本の登録商標らしく、一般には不知火(しらぬい)とか、デコみかんとか言うそうです。清美オレンジとポンカンを掛け合わせて作った品種なのだそう。

去年あるお店で1個だけ試しに買ってみたのがすこぶる美味しくて、今年も同じお店で探して見たのですが、3月中旬は未入荷でした。他の農園のものはあったので買ってみたのですが、ちょっと酸味がありました。これは去年の味じゃない。やっぱり同じ農園じゃないとダメなのかな?・・・で、入荷まで少し待ったら買えました!こ、これなのーー!!この味なのーーーー!!

20150419_01

あるお店とは、九州のアンテナショップ。沖縄のものもあるので、ゴーヤーなんかも一緒に売ってます。

この写真は2回目に買ったもの。最初に見つけて買ったのは4月頭でした。3月下旬には入荷すると言われていたけれど、すぐに行けなかったので。

1個220円です。

20150419_02そう、中村農園さんのじゃないとダメなの!heart04

4月頭に買ったのは1個だけなんですが(貧乏なので・・・coldsweats01)、ネットで調べて、気合を入れて選びました!

色が濃くて!重くて!表面のつぶつぶが滑らかで細かいもの! デコはあってもなくてもいいけど、樹勢が強いときに出やすい・・・つまり栄養いっぱいってこと!?と思って、デコ付きのを選びました。

これがまた、すこぶる美味しかったの!(写真はありません^^;)

剥いているうちからいいニオイ!甘いのはもちろんのこと、中のつぶは滑らかで絹のよう!なんて優しい舌触り!そして味が本当に濃厚!アミノ酸が多いのかな?このコクは他の夏みかんにはないんじゃないかな!!

人生で食べた蜜柑の中で一番美味しい!!!!happy02 素直にそう思いました。

あまりに美味しかったので、しばらくぼーっとしてしまいました。・・・当然もっと食べたくなります。1個を家族3人で食べたし^^;

4月中旬、リトライ。

20150419_03あらら、なくなった?↑この紙には露地物の出荷は4月~6月って書いてますよ~。と思ったら端っこにあるのを発掘。

売れ残りでちょっと安く、1個220円→180円になっておりました(私が最初に買った時の残りのもよう)。5個くらいあったうちで、なるべく色の濃くて重いものを3個選び出して買って来たのがこの写真のものです。でも前回より、ちょっと色も薄くて軽かったです。それでもスーパーで買うものより美味しいはず!ちょっとお安くてお得なはず!?

20150419_04デコポンは外の皮もそれほど厚くなく、内袋も薄くて、本当はそのまま食べられます。温州みかんのような感じ。タネもほとんどなくて、たまに1個くらいあるかな、ってところ。

でもねー、うちの家族は剥いてあげないと食べないの!

まずはデコなしから・・・1房ずつに分けてから、包丁を使って丁寧に薄皮を取り除くこと20分。

20150419_05綺麗に剥けました!(つまみ食いされそうなのを写真を撮るから!と阻止)

20150419_06どう?ジューシーそうでしょ!!じゅるる!!本当は、1回目に買った時の方が若干色が濃いんですけどね。

20150419_07日持ちしなさそう、というか味が落ちたらもったいないので、3個ともすぐに頂いたのですが、写真手前のデコありが一番甘かったです。固体差ありますね。

残念ながら、最初に食べたものに比べたら若干の酸味はありましたが、でもやっぱりここのは味が濃くて、コクがあるのでした。

お気づきでしょうか?中に入っていた紙にURLが書いてあるのを。そうウェブサイトがあるのです。そして、なんとネット通販をしているじゃないですか!→コチラにリンク貼らせてくださいね!

あんまり美味しいので、熊本の中村農園さんからネット通販で直接買おうかなとも思ったのですが、熊本→北海道までの送料が・・・!shock1450円かあ・・・。2箱買えば送料無料だけど、そんなに消費しきれないし・・・。

20150419_08

というわけで、4月中旬に追加を買いに行ったら、残りがお安くなっていたという事の次第でした。

お近くの方は、一度お試しくださいませね!アンテナショップにないかな?

« 伊予柑マーマレードin2015 | トップページ | あの丼選手権レシピをコンテストにw »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

生存確認しますた(ヲイ)
これのマーマレードは作らなかったの?もしくはピールとか。

>可愛い猫様さま
一応某所には毎日出没してますがねw

デコポンだと皮が薄いとか、種がほとんどないとか、
色々と甘夏柑や伊予柑とは違うところがあるのですが、
まあ、出来なくはないのかな。
タネがない分は、じょうのう袋でペクチンを採ればいけるだろうし。

けど、これは生で食べたーーーーーーい!!

なんか煮たらもったいない気がします。

たっかーい!と思ったけど、日本ですものね。
日本のくだものはほんとにおいしいです。
私は熊本の「あまおう」っていうイチゴを食べてみたいです。
何年も前に食べた「とちおとめ」よりもおいしいらしい。
あのとちおとめは忘れられない味でした。

カナダもこれからフルーツの季節です。
今年はブルーベリーはたっぷり食べたいし、保存したいです。
ブラックベリーは多分もう食べない。火にかけたらちいさい虫がぞわぞわ出てきたの。
アレ見てからもうだめです。

それにしても、ちよさんの記事読んで、みかんって本当は甘くたっていいんだ!と思っちゃったほど、こっちのみかんは某大陸産のものばかりでおいしくないです。そのかわりオレンジがあります。もちろん輸入なんですけど、カリフォルニアのオレンジは悪くないです。まあ、当たり外れは激しいですね。日本のは「特選」とか書いてあるけれど、ほんとに粒がそろってるし、作り物みたいにきれい。これに入らなかった等級の低いものはどこにいってるんでしょうね。ジャム工場なのかな。そっちでもいいからもうちょっと安いとうれしいかもです。

おひさしぶりhappy01
デコポン、美味しいでしょう。(←なぜ、私が自慢?coldsweats01
私もだ~い好きなんです。そのままガブリと頂きます。
地元なので、そんなに高くはないんだけど
ちよ呑さんとこじゃ、輸送費とかかかっちゃうのかな。

>猫まんなさま
今頃のお返事でごめんなさい。
イチゴのあまおうは私も食べてみたいです。福岡産じゃなかったかな。
あまおうなどのブランドあが出回った頃にバラ科アレルギーになってしまい
まだ食べていないのです。でも今年はちょこっとずつ桃も
食べてみたりしてるので(喉が痛くなるけどそれだけなので)
そのうち・・・でも1パック900円くらいします。
猫まんなさんの悲しい記事を読んでいたのに、
お声もかけずに失礼しました。どうか心休まるところでお過ごしください。

>四季さま
今頃のお返事でごめんなさい。
ほんっとにデコポンに夢中になってしまいました!
別の友達にもこちらのデコポンを教えたところ、
すっかり気に入ってくれたようで、同じく夢中になってくれました♪

輸送費の問題はどうしても付いてまわりますね。
トラック便でしょうから、ガソリン代も人件費もかかるでしょうね。
フードマイレージという観点から、地元のものを積極的にとは思いますが
食糧自給率200%(だっけ)の北海道でも冬から春は
温暖な地域に助けてもらわなければなりません。
また、すごく美味しくて本当にテンションが上がってしまいます。
たまに食べる「ご馳走」だからいいよね?(*^^*)

この後、甘夏や河内晩柑なども頂きましたが、どうしてもこのデコポンと
比べてしまいます。
ハウスものは年末から出荷とあります。
今年も台風の被害などなく、どうか美味しく育ってほしいと
遠い地から祈っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/61492501

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本のデコポンに夢中♪:

« 伊予柑マーマレードin2015 | トップページ | あの丼選手権レシピをコンテストにw »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ